―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 336  2011.1.27(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

 

                   

 1月16日(日)に袖ヶ浦市郷土博物館で開かれた国の重要無形民俗文化財(民俗技術)に指定された上総掘り体験教室に行ってきました。早朝から雪が降って寒い日でした。現地に9時半に着いて挨拶が終わったらすぐに「今日は縄の結び方をやってみましょう。」となり、上の写真の所で丸太と丸太を固定する縄の結び方を教わる。あちこち結んで練習しているうちに丸太がボキッと折れた。丸太が古くなって危ないことがわかり、大きな歯車はそのままにして、18本の丸太(1本約7メートル)を解体して、最初から組み立てて縄で結ぶことになった。おかげで組み立ての体験をやらせてもらえて幸運でした。上総掘りで畑に井戸を掘れるといいなあ。でもたくさんの竹をつなぎ合わせたロープ作りや人手も何人も必要で簡単には出来ないこともわかりました。寒風が吹く日でしたが楽しい一日でした。

 

お届けの野菜…○白菜  ○小松菜  ○葱   ○かぶ  ○法蓮草  ○その他

*かぶの水分が少なくなりました。おわびに少し多めに入れさせていただきます。

簡単レシピ かぶのクリーム煮 <材料>かぶ、ベーコン3枚、バター大さじ1と1/2、

牛乳1と1/2カップ、小麦粉大さじ2と1/2、マッシュルーム8個、スープ3カップ

<作り方>

@かぶは食べやすい大きさに切って面取りし、ベーコン3枚は2cm長さに切って湯通しします。

Aなべに@とスープ3カップを入れ、弱火でかぶがやわらかくなるまで煮ます。

Bバター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作ります。

CAのなべにBとマッシュルームを入れ、塩・こしょうで調味します。

 

作業日誌 雨が1ヶ月以上も降らないので畑の土の湿り気がなくなっています。それでも今蒔かないと4月の野菜たちができてくれないので蒔いています。早く湿りが欲しいこの頃です。

法蓮草・かぶ・小松菜の種蒔きとトンネルがけ、レタスの定植とトンネルがけ、青首大根を掘って土に生ける、三浦大根と聖護院大根に土を寄せる、堆肥積みなど。

 

お詫び… 113日に入れたキャベツは大丈夫だったでしょうか?寒さで中の葉が黒ずんでいたことがわかりました。申し訳ありませんでした。

 

      2011年2月3日(木)の予定 …大根・人参・小松菜・法蓮草など

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――