―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 337  2011.2.3(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

 

                   

                      温床ができたよ

古畳を枠にして中に野菜くず・米ぬか・わら・馬糞・炭・竹笹等を交互に60cm位に積み上げて

たっぷりの水をかけました。1日目、2日目はなかなか温度が上がりません。

でも3日目になるとなんと湯気が出ています。すごーい。

 

お届けの野菜…○大根  ○ひとみ人参  ○小松菜   ○かぶ  

○法蓮草  ○水菜(寒さと水不足でなかなか成長できませんでした。)

    今回のひとみ人参から小ぶりになります。7/2529・8/15259/2と5回に分けて種を蒔きました。8153回目までは大きく成長してくれました。その人参が終わって、今週は4回目以降の小さな人参になります。

 

簡単レシピ かぶの即席漬け…かぶを食べやすい厚さに切って、あらかじめ刻んでおいたニンニクと塩をまぜて出来上がりです。ニンニクの風味がきいておいしいですよ。

 

作業日誌 温床作りをしてセロリ・レタス・サニーレタスの種蒔きをしたトレイを入れる。じゃが芋畑用に堆肥を入れて耕す。生ごみを入れて耕す。畑の片付け等。

 

野菜ともだちの声こんにちは、寒いですね…そして乾燥していて荒木農園さんの畑は大丈夫かしら、と考えています。雨よ降れ〜っ♪(マミさん)

 

・畑は雨が降らないので家から水を運んでいます。大寒を過ぎてなんとなく日差しが暖かく感じられ、土の中では春に向かって歩みが始まった気がします。とは言ってもまだ寒い日々が続きますが。(荒木)

 

 

      2011年2月10日(木)の予定 …白菜・葱・聖護院大根・小松菜・法蓮草など

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――