―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 339  2011.2.17(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

                   

                    輪切り干し大根甘酢漬け

大根が続きます。こんな食べ方はいかがですか? 畑のお手伝いをしてくださっている

井関さんの奥さんの手作りです。干した大根の旨みと甘酢がよく合っていて絶妙な味です。

井関さんのレシピは裏面をご覧ください。)

 

お届けの野菜…○ひとみ人参  ○小松菜  ○法蓮草  ○出島じゃが芋(昨年の秋に植えたじゃが芋です。雨が降り、暑い日が続いたので、秋じゃがにしては珍しく勢いよく育ってくれました。でも量が少ないので残念ながら今回限りになります。)

○青首大根(土に生けていたので肌に汚れがあります。ご了承ください。) 

○その他

  

作業日誌 人参と大根の種を蒔いてビニールトンネルにする、なすとピーマンの種蒔きをして温床に

置く。堆肥と鶏糞をまいて耕運をし葱床とレタス床を作る。法蓮草跡に堆肥を撒く。堆肥積み等。

 

畑便り念願の雨と雪が降り、小屋の屋根の下に置いてある6つの風呂桶に雨水が溜まりました。堆肥作りや野菜を洗う為に家から水を運んでいたので、うれしい! まさに天の恵みでした。()

 

野菜ともだちの声…・昨日のことですが、車で20分くらいの実家にお鍋の材料を運んで3人でお鍋を囲みました。母がひとくち食べた瞬間、「まぁ!この白菜、なに?!甘〜い!!お砂糖入れたわけでもないのに」とびっくりした様子で喜んで食べていました。きのこ以外は荒木農園さんのお野菜でありましたので、とろーりと甘いお野菜の味を堪能しました。喜ぶ母の様子を見て、農園のお野菜は本当に美味しいのだと再確認しました。(まみさん)

        いつもおいしい野菜ありがとうございます。野菜の香りがすばらしく、料理するのが楽しくなります。おいしさ倍増です。ひとつひとつ手間をかけて出来る野菜は手間のかかった分おいしくなるのではと思います。(村さん)

 

今年の寒さが特に厳しかったせいか、野菜たちが甘くなっていると思います。こうして野菜の感想をいただくと、とても参考になります。そして、私たちの励みになります。ありがとうございます。(荒木)

 

    2011年2月24日(木)の予定 …白菜・葱・大根・小松菜・法蓮草など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――