―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 340  2011.2.24(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

 

                   

 

    北風が強く吹いた2月18日。畑に行くと、玉葱マルチの穴に風が入り込んでふくれ上がっていて

今にも飛ばされそうです。以前は土をかけていましたが、またすぐに飛ばされるので、

マルチの両端に竹をおいてUピンで留めました。これで春一番にも耐えられるぞ。

玉葱は葉先が寒さで枯れていますが、根はしっかりはっています。6月にはお届けできる予定です。

 

お届けの野菜…○大根  ○葱  ○法蓮草  ○小松菜  ○紅菜苔 

○里芋(船橋の飯島さん:昨年の夏は、毎日場所を変えながら水をまき続けたそうです。

 

簡単レシピべったら漬けのような大根漬け

<材料>大根2kg、<調味液>砂糖400g、焼酎100cc、塩100cc弱

調味液をよくまぜて、皮をむいて縦半分に切った大根を入れます。

3日位したら食べられます。さっぱりしておいしいですよ。

お茶うけにもあいます。こぶやゆず皮を入れてもいいわね。(相川さん談)

紅菜苔のマヨネーズ和え

さっとゆでた紅菜苔を1cm位に切って、1cm幅の大根を細く切ったものと、ちくわの輪切りとあわせ、塩コショウとマヨネーズで和えます。

  

作業日誌 葱の種蒔き、トマト・ナス・茎ブロッコリー・葱・イタリアンパセリ・キャベツ・南瓜の種を蒔いて温床に置く。玉葱マルチを竹で留める。落ち葉集め、堆肥積み等。

 

野菜ともだちの声…・昨日の夕刊読売新聞のトップ記事に目をうばわれました。

「食料1年で3割高騰」です。需要に対して供給がおいついていきません。

特に小麦粉、トウモロコシ、豆、米等です。輸入に食料をたよっている

日本ですが、自給率もさわぐ割には少しも上がっていないのですね。

せめて目の前の食料をむだにしないで大事に食べたいと思いました。

(春山さん)

 

    2011年3月3日(木)の予定 …大根・小松菜・縮み法蓮草・人参など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――