―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 341  2011.3.3(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

                   

                 ラン展奨励賞(工芸部門)受賞

  ラン展に出品した着物が賞に入ったといううれしい知らせが野菜ともだちの春山さんから届きました。

本物をご紹介できないのが残念ですが写真でおよそのイメージを感じとっていただけたらと思います。

 

お届けの野菜…○三浦大根  ○ひとみ人参  ○小松菜  ○紅菜苔(コウサイタイ) ○京菜

○縮み法蓮草(すぐにやわらかくなるので1分ゆでたら、火を止めて確認してください。)

 

簡単レシピ紅菜苔のマヨネーズ和え

さっとゆでた紅菜苔を1cm位に切って、玉葱や大根の千切りと、

ちくわの輪切りと一緒に、塩コショウとマヨネーズで和えます。

花と蕾の部分は、ひなまつりのちらし寿司の飾りにどうぞ。

      京菜とベーコンの炒め物

1、にんにくを炒め香りが出てきたらベーコンを入れて炒めます。

2、そこに、しめじ、京菜を入れ、塩コショウで味をととのえます。

  

作業日誌 ほうれん草の種を蒔いてトンネルがけをする。(5月のお届け予定です。)キャベツ・紅菜苔・かき菜・スナックえんどうに追肥、法蓮草畑の片付けと耕運、草取り、落ち葉集め、堆肥積み、ヒヨドリの群れがやって来て、ブロッコリーや法蓮草などを食べるので網をかける等。

 

野菜ともだちの声…いつもおいしいお野菜ありがとうございます。荒木さんの野菜を前にすると

「さあ〜おいしいものつくるゾオ〜」思えるから不思議です。(Sさん)

 

・ありがとうございます。私たちは何を育てるかから始まって、種を蒔く時や追肥をする時等々、野菜ともだちの皆さんの顔が浮かんできて、「おいしい野菜をつくるぞー。」という気持ちがわいてくるんですよ。(荒木)

 

    2011年3月10日(木)の予定 …聖護院大根・小松菜・縮み法蓮草・白菜など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――