―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 343  2011.3.17()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                  

                       かき菜

 昨年の9月に種を蒔きました。土の栄養がよかったのか、今年は大株のかき菜に育ってくれました。

かいてもかいても子孫を残すために出てくるかき菜はものすごい生命力の持ち主です。

 

お届けの野菜…○三浦大根  ○法蓮草  ○小松菜  ○紅菜苔  ○川島かき菜 

○ひとみ人参

 

簡単レシピ

鶏大根…鶏肉をフライパンで焼き、その後大根も焼いてから、水・酒・砂糖・みりん・しょう油で煮込みます。

 

作業日誌 いろいろな葉物野菜(キャベツ・ルッコラ・サラダ法蓮草・山東菜・小松菜・水菜・チンゲン菜・ラデッシュ・レタス)の種まき、北あかりじゃが芋を2列植える、サニーレタスとレタスを定植してトンネルがけ、玉葱通路の除草のために黒マルチを敷く等。

 

野菜ともだちの声被害ないですか?昨日は家のなかをかたづけたり、おばあちゃんの心配などで疲

れたところにいつものおいしい野菜が届きました。とっても救われた気持ちになりました。

ありがとうです!  これからも皆に元気と幸せを届けてくださいね!(幸枝ちゃん)

 

・当日は畑にいたのですが立っていられずに地面にしゃがんで、長いゆれが早くおさまるのをまだかまだかと待っていました。翌日、畑(鎌ヶ谷市軽井沢)にいくと、畑の周りの家の瓦屋根が落ちているのです。それも1軒だけでなく5軒も。今回の地震の凄さを再認識しました。それにしてもそれにしても被災者のことを思うと言葉がでてきません。放射能のことも本当に心配です。                    (荒木)

 

 

    2011年3月24日(木)の予定 …葱・小松菜・法蓮草・かき菜・トマト(仕入れ)など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――