―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 344  2011.3.24()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                       育苗ハウス

      大き目のパイプと竹と畳のふちひも等を利用して育苗ハウスを作りました。

温床で育てた苗をビニールポットに植えかえた後、このハウスで育てます。

 

お届けの野菜…○ブロッコリー  ○法蓮草  ○小松菜  ○赤葱  ○トマト(柏の深野さん) 

○川島かき菜

 

簡単レシピ ブロッコリーのレンジチーズ蒸し…@ブロッコリーは小房に分けて、大きいものは、さらに縦半分に切る。A耐熱容器にブロッコリー、塩、こしょう、オリーブ油を入れて大きく混ぜ、粉チーズをふる。ラップをふんわりとわけて、電子レンジで2分ほど加熱する。

15分でごはん』より

作業日誌 ミニ南瓜・トマト・赤しそ・イタリアンパセリの種蒔き、早く蒔いたトマトをビニール

ポットに移す、絹さやに網を張る、育苗ハウス作り、次の野菜のために堆肥をまいて耕運する等。

 

野菜ともだちの声✿少しずつですが横浜の街では元の生活に戻りつつあります。いつまでも嘆き悲しんでいても前に進めないと思うので被災地でない私達はいち早く今までの生活に近づけ仕事に精を出し、生まれた利益を少しでも多く支援金に回したら良いのではと思います。今回の件で日本の団結力、愛国心の様なものを感じ、捨てたものではないなと思いました。(Kさん)

 

ボーカルピッコロコンサート中止のお知らせ(342でご案内)

  3月22日に予定していた若い声楽家さんたちのコンサートですが六実市民センターが使えなく

  なった為に中止になりました。もし行かれた方がありましたら申し訳ありませんでした。

また機会があったら開催されると思いますのでその時はよろしくお願いします。

 

放射性物質を含む農産品規制で、福島・茨城・栃木・群馬のほうれん草やかき菜などが出荷停止に。

 千葉県産シュンギクについては、規制値を上回ったのが千葉県北部の一ヶ所だけだったため、

「地域的な広がりはない」(厚生労働省)と判断したとのことです。

これ以上の深まりと広がりがないように祈ります。  (荒木)

 

    2011年3月31日(木)の予定 …菜花・小松菜・法蓮草・人参など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――