―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 345  2011.3.31()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                  

3月25日の金曜日の朝、育苗ハウスのトマト苗が寒さにやられてしまった!平年より6度低いマイナス1,6度。次の日からパオパオ(不織布)をかけ、更に小さなトンネルを作ってビニールをかけました。種はもう一度蒔きました。

でも茎ブロッコリー、キャベツ、セロリたちは寒さに強く大丈夫でした。

 

お届けの野菜…○ブロッコリー  ○法蓮草  ○小松菜  ○小松菜の菜花  

    ひとみ人参(成長を止めるために土に埋めたものなので肌がきれいでなくてすみません。)

    きゅうり(船橋の小池さん、減農薬水耕栽培)

 

簡単レシピ 「春野菜といえば独特な苦味やえぐみが特徴です。苦味のもとは土の中で冬を越す間に蓄えたビタミンやミネラルなどです。細胞を壊す紫外線が増える春に備えて、野菜自体がこれらの栄養素を作り出すのです。風の予防効果や整腸作用があるといわれ、体調を崩しやすいこの時期には最適。春野菜を食べて元気に過ごしましょう。」

✿小松菜の菜花はおひたしや竹輪や油揚げ・さつま揚げなどと煮びたしで。

 

作業日誌 枝豆・ズッキーニ・南瓜・春菊・きゅうり・トマト・小玉スイカ・じゃが芋の種蒔き、そら豆の追肥、草取り、堆肥積みなど。

 

野菜ともだちの声✿電気は無尽蔵に有るものと思っていました。この様になるまでは。以前に“ゆりかもめから見たお台場の夜は光の洪水でしたが美しいと思う前にこんなに明るくていいのかしらと思ったものでした。JALのパイロットは羽田の夜景が広さでは世界一と言ってるそうです。平面だけれども境界が無く神奈川までつながっているからです。家の中を見回しても電気だらけです。ポットもおかまも一日中(に加え今トイレも)通電中です。どこをOFFにしようかと見回してあまりの電気依存にため息が出ます。お風呂を一日おきにしようと決心して1回でめげてしまいました。「戦後の何も無い時代からの我慢と違い何もかも有ったものを減らすのは難しい」と友達が言っていました。荒木さんの大事なお野菜が被害をこうむりませんように。(公ちゃん)

 

    2011年4月7日(木)の予定 …菜花・小松菜・法蓮草・葱など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――