―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 346  2011..7()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                  

 

最低気温が平均より低い日が14日間も続いており寒い春ですね。

それでも六高台の桜のつぼみがほころび始めやわらかな気持ちになります。

畑では絹サヤが元気です。これからぐんと伸びて花を咲かせることでしょう。

5月になったらお届けできると思います。

 

お届けの野菜…○ブロッコリーのわき芽  ○法蓮草  ○かき菜  ○かぶ

    九条細葱    ○縮み法蓮草

 

簡単レシピ ✿かぶのクリーム煮 

<材料>こかぶ12個、ベーコン3枚、バター大さじ1と1/2、牛乳1と1/2カップ、

    小麦粉大さじ2と1/2、マッシュルーム8

<作り方>@かぶは2つに切って面取りし、ベーコン3枚は2p長さに切って湯通しします。

Aなべに@とスープ3カップを入れ、弱火でかぶがやわらかくなるまで煮ます。

Bバター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作ります。

CAのなべにBとマッシュルームを入れ、塩、こしょうで調味します。

 

作業日誌 サニーレタス・中玉トマト・南瓜・スィートバジルの種蒔き、じゃが芋の種植え、茎ブロッコリーの定植、ピーマンとなすの鉢上げ、これから定植する野菜のためにマルチを敷く、これから育てる野菜の場所の耕運、草刈り、草取り、堆肥積みなど。

 

野菜ともだちの声✿大変な災害が起きてしまい日々心が痛んでいます。(私たちは美味しい野菜が食べられて...暖かい中に居られて) よりありがたく食事をして、物を大切にしなければ...と思うようになりました。(みゆきさん)

 

       * 4月からの封筒は今年も野菜ともだちの平木さんの手作りです。

 

    2011年4月14日(木)の予定 …法蓮草・人参・ブロッコリー・わけぎなど

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――