―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 347  2011..14()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                   

 

そら豆の花をみると、うきうき。乳牛模様の花がとてもかわいらしくて。

 

お届けの野菜…○大根    ○ブロッコリー  ○サラダ法蓮草&水菜

○小松菜の菜花    ○わけぎ  ○その他

簡単レシピ 

サラダ法蓮草はアクが少ないので生のまま、サラダに入れたり、ソテーにしたりして召し上がってみてください。(ゆでても大丈夫ですよ。)

 

水菜はキムチとあえてどうぞ。簡単でおいしいです。

 

小松菜の菜花は届いたらすぐにゆでた方が調理した方がやわらかくて甘いです。

 

あさりとわけぎのぬた

@    アサリはざるに入れ、水の中でふり洗いをして水気をきり、鍋に入れ、酒大さじ1を加え、ふたをして火にかけます。鍋を軽くゆすりながら煮、貝がぷくっとふくらむようになったら火を止め、汁気をきります。

A    わけぎは、根元から熱湯に入れてさっとゆで、盆ざるにとってさまし、根側から葉先にむけて、しごくように水気をとり、ざく切りにします。

B    小鍋に赤みそ大さじ3、砂糖大さじ1と1/2、みりんと水各大さじ1を入れて固めに練り、酢大さじ21/2を加えてさっと練り、さまします。

C あさりとゆでたわけぎを、酢みそであえ混ぜて盛りつけます。 

(『村上昭子の母さんの味』より

 

作業日誌 とうもろこし・大根・小松菜・水菜・かぶ・葱等の種蒔き、里芋植え、枝豆・キャベツ・セロリの定植、なすの鉢上げ、ニラ等に追肥、草取り等。

 

野菜ともだちの声✿平木さんの封筒すてきですね。(しずえさん)

 

    2011年4月21日(木)の予定 …葱・法蓮草・サニーレタスなど

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――