―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 348  2011..21()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                   

 

畑の奥の竹林に入ったら、竹に巻きついたあけびに花が咲いていました。

花の色と形がとてもおしゃれなアケビ。毎年出会う楽しみの一つです。

調べてみたら大きな花が雌花で小さな花が雄花なんですって!

 

お届けの野菜…○坊主知らず葱    ○チンゲン菜   ○ラデッシュ&水菜&赤からし水菜

○サニーレタス    ○キャベツ    ○その他    

 

簡単レシピ サニーレタスは結球のレタスよりも栄養価が高いと知って見直してしまいました。

ベーターカロチンの含有量がレタスの10倍以上あるそうです。

ベーターカロチンは活性酸素を抑制する作用があって、老化やがん予防になります。その他に肌や皮膚を若々しく保つビタミンCや 貧血を防ぐ鉄分、余分なコレステロールや塩分・水分を排出し、むくみを改善するカリウムなども含まれているそうです。

 

焼肉のサニーレタス包み おなじみの焼肉も、食べ方のひと工夫で楽しさがぐんとアップ。サニーレタスに牛肉をのせて、キムチと万能ねぎをトッピング。くるりと巻いて、パクリとどうぞ。おもてなしにも、おすすめ。 (『15分でごはん!』より)

 

作業日誌 南瓜・ズッキーニ・キャベツ・インゲン・きゅうりの種蒔き、里芋植え、トマトの鉢上げ、草取りと追肥、ズッキーニの定植、耕運等。

 

    2011年4月28日(木)の予定 …大根・かぶ・サニーレタスなど

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――