―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 353  2011.5.26()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                    

三佐恵の実家へふきの収穫に行ってきました。

キウイフルーツの下のふきが今年はその外側まで広がっていました。

今年も85歳の母がふきを束ねる仕事を手伝ってくれました。

 

お届けの野菜…  ○ふき   ○スナックえんどう(たくさん収穫できたので増量します。)

○小松菜 ○新玉葱&ラデッシュ ○かぶ  ○その他  

 

簡単レシピ ふき

ふきは、沸騰した湯の中に入れ2分位ゆでます。とり出して皮をむき、3〜4cmに切って、煮汁(だし汁、みりん、酒、しょうゆ)に入れ、2分位煮ると、しゃきしゃきしたふき煮に。ずっと煮ると柔らかなふき煮になります。また小さく切って、好みの味で米と一緒に炊くとふきご飯ができます。ふきの香りが漂う美味しいご飯になります。

 

作業日誌 しょうがの種植え、パセリ・イタリアンパセリ・トマトの定植、枝豆にサンサンネットをかける、トマトのマルチ敷き、耕運、草取りなど。

 

野菜ともだちの声…✿先週のコールスローのレシピ助かりました。いつも、コールスロードレッシングを買っていましたが自分で作れるのですね。私は絶対、キャベツに、ミカンの缶詰を入れます。甘口で美味しいですヨ〜〜。(Hさん)

 

※皆さんも自己流の食べ方、アレンジレシピなどあればぜひ教えてくださいね。楽しみに待っています。(荒木農園より)

 

    2011年6月2日(木)の予定 …かぶ・新玉葱・葱・茎ブロッコリー等

 

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――