―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 355  2011.6.()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

サニーレタスとじゃが芋の花

今週は初じゃが芋が入りました。3月4日に植えた洞やじゃが芋です。中身がちょっと黄色で形はくずれにくく

適度なホクホク感があります。新じゃがはなんと言っても洗うだけで調理ができるのでいいですね。

写真は3月29日に植えた赤じゃが(手前の紫)と出島(奥の白)の花です。

 

お届けの野菜… ○新じゃが(とうや) ○サニーレタス ○向陽人参 

○かぶ(地温が上がり虫−ノミハムシの幼虫?−が出てきて残念ながら肌荒です。)○その他2品   *セロリをおまけに入れます。

 

簡単レシピ セロリあれこれ

有機のセロリは、香りと歯ごたえが格別です。茎を生のまま味噌で食べたり、同量のしょうゆと酢の中に一晩つけて食べたり(これがおすすめです!)、きんぴら等でどうぞ。葉はスープの浮き実にしたり、佃煮風にして常備菜等に。

✿切ったセロリに塩・オリーブオイル・酢・イカのくんせいを袋に入れてもんで30分ほどで出来上がり。おいしいですよ。(影山さん談)

 

作業日誌 落花生の種蒔き、さつま芋の苗植え、にがうり・キャベツ・サニーレタス・トマト・南瓜の定植、里芋畑の草取り、草刈り、堆肥積み等。

    苗床で作っていた苗をやっと全部、畑に定植することができてほっとしています。

梅雨も6月中旬までは晴れの日も多いとかでニコニコです。

 

野菜ともだちの声…先週の日曜日テレビの実験が面白かったので紹介します。一つの家族が一日使う電気を人力で作り出すというのですが、家の横に小屋を建て80人が自転車をこいで電気をおこすのです。もちろん一家には内緒でです。4人家族が早朝起きると先ずシャンプー後ドライヤーを使いトーストを焼き電気ポットでお湯を沸かします。その後テレビゲーム、パソコン、オーブン等々使って行きます。その間80人では足りなくなりスタッフも参加し85人でギリギリになりました。日中子どもと父親が外で遊ぼうと家を出て行きますが、パソコンもテレビゲームもつなぎっぱなしです。夜に入って家中電気が付いたとたん80人では間に合わず停電してしまい、実験は終わりとなりました。その後一家に知らされて一家は電気を大事に使うと約束していました。(春山さん)

 

2011年6月16日(木)の予定 …新玉葱・新じゃが・エシャロット等

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――