―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 356  2011.6.16()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                 

インゲン

4月13日に播いたつるなしインゲンが2ヶ月で収穫にこぎつけました。順番にお届けしていきます。

 

お届けの野菜… ○ラッキョウ  ○ズッキーニ 

○新玉葱  ○小松菜  ○その他2品 

   

簡単レシピ 生ラッキョウのおかか和え

 

材料 生ラッキョウ 1015個 鰹節2パック  醤油大1 旨み調味料適量

@生ラッキョウの皮を剥いて縦に千切りにします。

Aボウルに生ラッキョウ・鰹節・醤油・旨み調味料を入れて混ぜるだけ。

ご飯のお供に・・沢山作って瓶に保存(1週間位)もできます。その際水分が出てシャキシャキ感がなくなるので豆腐の薬味などにして食べるも良し。

(醤油は味を見て入れてください。鰹節はケチらずドカ〜ッと。)

 

 

作業日誌 小松菜・チンゲン・ラデッシュ・水菜・きゅうり等の種蒔き、ヤーコンとモロヘイヤの定植、里芋・ナス・ピーマンの追肥と土寄せ、草取り、除草耕運など。

 

野菜ともだちの声…この頃の荒木さんの野菜はとてもおいしい!ウデが一段と上がったのでは、人参は葉ごと天ぷらに、セロリはキンピラにカブは酢漬けや一夜漬けにと、楽しく安心して食べています。ありがとう。          (Kさん)

 

    「宅配野菜を始めたら?私とるよ!と初めての野菜ともだちになってくれたKさんからのメッセージ。とてもうれしいです。これからもおいしい野菜作りに励んでいきまあす。(荒木)

 

2011年6月23日(木)の予定 …玉葱&赤玉葱のセット・新じゃが・チンゲン・葱等

 

 *シャキシャキした歯ごたえの有機ラッキョウのご注文を受け付けています。(1kg650円で。)

 

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――