―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 357  2011.6.23()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

とうもろこしは無事でしたが

今年も渡りガラスの50羽はいるだろう集団が畑の周囲の木や電線に止まりこちらを窺がっている。これは大変と早速小雨の中とうもろこしに大きなトンネルを作って梨網をかぶせ「よしこれで大丈夫。」帰った。ところが翌日畑に行ってみると、収穫が始まったばかりのきゅうりの実がすべて食べつくしてあった(何と2cm位の実まで)。まさかの出来事でした。でも木は元気でまた収穫ができ始めましたありがとさん。

 

お届けの野菜… ○新じゃが(北あかり)  ○赤葱   ○玉葱と赤玉葱のセット 

○ズッキーニ  ○その他2品 

   

簡単レシピ ズッキーニ炒め

     輪切り又は半月切りにして炒めて塩こしょうでどうぞ。野菜炒めやスープに入れても…。

赤葱の即席マリネ

3cmに切った赤葱をオリーブオイルをしいたフライパンで炒めて酒を少し入れ、蓋をして蒸す。皿にとり出して酢またはポン酢でどうぞ。夏の葉は固いので千切りにして入れたり、味噌汁の浮実又は薬味等に使ってください。

赤玉葱の甘酢漬け

赤玉葱をスライスして寿司酢でつけておくとおいしい。常備菜にもなるネ。(高橋さん談)

 

作業日誌 カラスの次の襲来に備えてとうもろこし、きゅうり、すいかにネットをかける、セロリとサラダ菜の種蒔き、とうもろこし・メロン・冬瓜・きゅうり・すいか・いんげん・しょうがの追肥と土寄せ、すいかのわら敷き、トマトをひもでつる、玉葱の収穫、草取り、堆肥積みなど。

 

野菜ともだちの声…おかかとしょうが味のらっきょうのシャキシャキ和えおいしかったですよ。

(2〜3人の方から)

     ・らっきょうをスライスするとすぐに食べられるんですね。甘酢でもやってみましたがそれも簡単に食べられるので気に入りました。(荒木)

 

2011年6月30日(木)の予定 …玉葱・チンゲン・ごぼう等

 

*シャキシャキした歯ごたえの有機ラッキョウのご注文を受け付けています。(1kg650円で。)

 

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――