―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 359  2011.7.7()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

58日と15日に定植したナスたちです。直ぐに根付いてくれましたが5月下旬から6月上旬にかけて続いた平年より低めの気温のために大きくなれずにいました。梅雨と暑さで今はこんなに元気にきれいな紫色の光沢の実をつけ、薄紫の花を咲かせてくれています。

 

お届けの野菜… ○きゅうり   ○黒豆の枝豆      ○その他3品 

    とうもろこし(無農薬だとどうしてもアワノメイガの幼虫がついてしまうので

仕方なく先端を切ったりしてのお届けになります。)

   

簡単レシピ 

簡単!チンするだけトウモロコシ…皮付きトウモロコシにラップをまいて2分間電子レンジでチンするだけで出来上がり。簡単おやつにもオススメ♪

 

作業日誌

  玉葱畑の片付けと耕運、ソラ豆畑の耕運、茎ブロッコリーとキャベツ畑の片付けと耕運、じゃが芋の収穫、草刈りなど。

※適度な水分と夏の暑い日差しのおかげで、草たちがぐんぐん伸びる季節。今どうにかしなければ、手に負えなくなることを何度も経験しているので、先週はとにかく畑の大草を緑肥と考えてトラクターで耕しました。耕す前には、マルチを草の中から取り出すなど肉体労働をたっぷりしました。

 

野菜ともだちの声

 6月も終わりです。原発事故は未だ終息しません。梅雨の合間に射るような太陽が顔をのぞかせます。空は高く深い青で夏の色になっていますネ。

 昨年までは、当然のこととして、クーラーをつけていましたが、今年は戸を全開にして、扇風機をかけています。(それも電気ではありますが) 

 少しでも動くとドッと汗が出るので背に腹は変えられず、みっともないことを承知で首にタオルをかけて、仕事をしています。私だけかと思ったら、皆、そうしているのですって。外出の時は、保冷剤を凍らせてハンカチで首にまいて出かけます。友達は保冷バッグに予備を入れ、氷が溶けたら交換までする様です。

 人間、「窮すれば通ず」ですね。熱中症にお気をつけ下さい。          (裏面へ)

 それにしても、まだ暑さはスタート地点……。では。(Hさん)

 

* 私たちも畑では首に手ぬぐいをまき、麦藁帽子をかぶって作業、家では窓を全開にして過ごしています。保冷剤を凍らせて使うのはいいですね。とにかく工夫して夏を乗りきりたいですね。                                 (荒木)

 

 

ご案内

テキスト ボックス: 平和がすき、子どもたちとかかわりたい!こんな思いがあって14年前からこの地域の『原爆写真展平和のつどい』に参加させてもらっています。31回目の今年は新宿ともしび店の歌手の清水正美さんをお迎えしての歌声喫茶がメイン。透き通るような綺麗な声がとってもステキです。フルート伴奏を野菜ともだちのお嬢さんの平木陽子さんがしてくださいます。楽しいひと時をお過ごしになりませんか。(荒木三佐恵)

7月18日(月)海の日10:15〜16:00
六実市民センター2F  歌声喫茶(1:30〜15:10)参加のみ大人800円
その他は無料

2011年7月14日(木)の予定 …じゃが芋・玉葱・赤葱・なす等

 

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――