―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 360  2011.7.14()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

梅雨明けに里芋の追肥と土寄せ。おととし作った堆肥にスコップを入れると、羽化したてのカブトムシが現れた!角にはまだ蛹の皮がついたままで羽はまだ茶色。生き物を育ててきた堆肥を里芋に入れました。おいしい里芋ができますように。

 

お届けの野菜… ○筑陽なす   ○四葉きゅうり  ○坊主知らず葱  ○出島じゃが芋

○トマト  ○その他

簡単レシピ ✿冷た〜い中華風蒸しなす
[1]
ナス(3本)はヘタの周りに浅く切り込みを入れ、1つずつラップにくるんで、レンジで5〜6分加熱する(500w)
[2] [1]
のナスを縦に8等分し、熱いうちにたれ(しょうゆ...大さじ2.5、酢...大さじ1、砂糖...小さじ1、ゴマ油...小さじ1、らー油少々、ネギのみじん切り...適量)をからめ冷蔵庫で冷やす。 味がしみこんでおいしいですよ

作業日誌

“梅雨明けの宣言を聞いてセミが鳴く”(今鳴いているセミはニイニイゼミだそうです。)早過ぎる!どうやってこの水なしのなが〜い夏を過ごすのか。気が遠くなってしまいそう。まっ、やれることをやるしかないのですが。

先週はネギ苗植え、じゃが芋の収穫完了、トマトの支柱たて、ネギの追肥と土寄せ、里芋の草をとって追肥をし土寄せをする、あちこちの除草耕運、あちこちの草刈りなどをやりました。

野菜ともだちの声

✿とうもろこしが甘かったですね。何という種類ですか。(福さん談)

ゴールドラッシュという種類です。(荒木)

358号で紹介された玉葱のサワーづけにはまっています。(鶴さん談)

 さっそく試していただいてありがとうございます。(荒木)

 

配達日変更のお知らせ

/21(木)は、息子の結婚式のため/23(土)に変更させていただきます。お手数をおかけしますがご都合の悪い方はご連絡ください。よろしくお願いします。

2011年7月23日(土)の予定 …なす・きゅうり・玉葱・じゃが芋・人参・トマト

 

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――