―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 361  2011.7.23()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

雨除けトンネルを作り、5月25日〜31日に定植。6月は晴れたと思うと雨が、雨が落ちてきたかと思うと晴れて太陽が、その度にビニールを開けたり閉めたり。又風が強く吹いてきたと思うと風除けの取り付けと、小屋とトマト畑の100メートルの距離を行ったり来たり…。夜も雨音がするとトマトの木が濡れないかと心配で…。そのうちに6月末になり、トマトの木は青い実を鈴なりにつけていた。トンネルを外して

3週間、そしてできたトマトたちです。徐々に入れていきます。

お届けの野菜… ○玉葱  ○牛蒡   ○じゃが芋セット(出島・レッドムーン)  

○その他3

簡単レシピ ✿レッドムーンのフライドポテト
メイクイーンに似た形のレッドムーン。くし型に切って油で素揚げしただけでおいしい。

アツアツでどうぞ。

 

作業日誌 にがうり・マルチ後の草取り、入り口・通路草刈り、南瓜収穫、インゲンの手立て、さつま芋の間の草刈り、つるなしインゲン・黒豆の播種、通路寄りの草刈り、トマトの周りの草刈りなど。

野菜ともだちの声

✿空に出現している入道雲を見てビックリ!今までに見たこともない様にミッチリと詰まっていて固そう、しかも三重!!!こんな入道雲見たことありません。さて、数日前のTVで『エネルギーは消費する時代から節約する時代に変わりました。』と言っていました。エネルギーは無尽蔵にあるものと思っていました。今まで(日本人は)人間は地球を我が物と思っていませんでした?一人ひとりが考えて、物を消費しなければいけないということを、誰もが認識する必要が有りますね。謙虚な生き方をしたいと思う様になりました。政治家や企業のトップがそう思ってくれると良いのですが。(kさん)  

*電気・水…考えて使うようになりましたね。原発なしの暮らしにと願いながら。(荒木)

✿ともだち通信(360号)を読んでいて、作業日誌に心打たれます。さりげなく書いてらっしゃいますが、この酷暑の中、どれほど厳しい農作業かと胸が痛くなります。その産物が今私の手元に届いた野菜なんですよね。大事に大事にいただきます。そしてどうかくれぐれもお体を大切になさって下さい。決して若くはないのですから…。(杉さん)  *朝早くに畑。小まめに水分補給をしながらの作業。昼食後はダウンで小屋の中で昼寝。酷暑のなかこんな工夫で乗り切っています。ありがとうございます。(荒木)

      2011年7月28日(木)の予定 …なす・南瓜・葱など

 

お礼…北海道での息子の挙式が無事に終わりました。最愛の家族を得ることができ私たちもほっとしました。配達日の変更への協力に感謝致します。

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――