―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 363  2011.8.4()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                     蜂が食事中です。(左上)

暑中お見舞い申し上げます。台風と前線の影響で夏らしくない日が長く続きました。私たちは作業がやりやすく、種蒔きをしても水やりをせずにすみ、また暑さゆえの苗の芯を食べる虫の発生も防げそうで助かっています。明日からまた、夏らしくなりそうですので、お体を大切になさってください。

 

お届けの野菜… ○スイカ(黒小玉かマダーボール) ○玉葱 ○きゅうり&なす&ピーマン  

○トマト  ○枝豆(黒豆)  ○じゃが芋

 

簡単レシピ ✿4色炒め
1、卵12個を半熟に炒めとりだす。 2、酒・醤油で味付けした肉を炒める。

3、手早く2と一口大に切ったトマト・枝豆などを入れて炒める。4、塩・胡椒で味付け。

5、火を止め卵をまぜる。

 

作業日誌 ひとみ人参・小松菜の種蒔き、秋から冬にできる茎ブロッコリー・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ等の苗をつくるための種蒔き、2回目の地ばえきゅうりの追肥とわらしき、オクラの葉の剪定、モロッコインゲン等の片付け、除草耕運、草刈り、草取り等。

 

野菜ともだちの声

✿こんにちは! いつもおいしい野菜をありがとうございます。そして息子さんのご結婚おめでとうございます。暑い中での野外の仕事は汗をたくさんかき、体力も消耗しそうですね。

息子(高1)が畑仕事のボランティアを希望してます。、今募集はしていますか?(Sさん)

 

    はい、1年中募集しています。() 今Sさんの息子さんが毎日来てくれています。

3人での仕事ははかどって助かっています。              (荒木)

 

    2011年8月11日(木)の予定 …きゅうり・なす・南瓜など

――野菜のことでお気づきのことや、ご要望等がありましたらお知らせください。――

 

お願い *配達に使用する袋がありましたらください。(荒木)