―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 366  2011.9.1()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                     携帯 080-1366-8984 

    

                  何かな? (長さは50cm、重さ約1.5kgです。)

黄色い瓜になるからきゅうりになったという一説があります。

皆さんに喜んでいただいているいぼいぼの四葉(すうよう)きゅうりを種取り用に大きくしました。

 

お届けの野菜… ○ピーマン  ○きゅうり  ○なす&カラーピーマン  

○冬瓜    ○モロヘイヤ ○じゃが芋

         

簡単レシピ きゅうりの中華漬け <材料>きゅうり8〜9本

 A:(酢大さじ6、砂糖大さじ1、塩大さじ2/3、しょうゆ大さじ3)

しょうが1片、にんにく一片、赤唐辛子1本

<作り方>1、きゅうりは乱切りにする

にんにく・しょうがをみじん切りし、赤とうがらしは種を取り除きみじん切りをし、フライパンで炒める。きゅうりを入れてさっと炒めたら火を止める。

2、Aを鍋で煮とかし、ジップロックに@とともに入れる。(春さん)

 

作業日誌 白菜・レタス・サニーレタス・春菊などの種蒔き、秋じゃがの種植え2列、ヤーコンときゅうりの追肥、茎ブロッコリーの定植、いろいろな所の草取り・草刈り等。

 

畑だより 野菜ともだちの息子さんが(高校1年生)8月の半分以上畑に来てくれました。冷静で頼んだことをしっかりとやってくれます。自分で気づいて包丁や鎌も研いでくれます。観察力に優れ、アリの動き、虫の発見等々、彼の視点での畑の発見もたくさん。今年の夏はとても楽しくとても助かりました。暑い中を本当に本当にありがとう。

そうそう、前号の鶏のお母さんはまだ卵を温め続けています。

 

野菜ともだちの声

  ✿お盆前にいただいたスイカ大変甘かったので、ゼリーにせずそのままいただきました。

(Hさん)

      2011年9月8日(木)の予定 …玉葱・南瓜・さつま芋など

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください――