―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 368  2011.9.15()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                     携帯 080-1366-8984 

     

                   ワリフの中の小松菜

暑い時の葉物作りは難しかったのですがワリフという新しい被覆資材をかけたら

虫害も殆んどなく、うまく育ってくれました。本日の小松菜は、そこで育ちました。

 

お届けの野菜… ○モロヘイヤ&葉しょうが  ○じゃが芋  ○姫冬瓜  

 ○葱  ○小松菜  ○きゅうり&ピーマン

 

簡単レシピ 冬瓜のスープ 

10年前に名古屋の知人宅でいただいた冬瓜のスープの味が忘れられません。

1.冬瓜は皮をむき1.5cm幅に切る。 2.鍋に干ししいたけのもどし汁・冬瓜・干ししいたけ・干しエビを入れ、冬瓜がやわらかくなるまで煮る。 3.酒・みりん・塩・しょう油で味付けをして片栗粉でとろみをつける。あればゆず皮を散らす。冷たくてもおいしいです。

モロヘイヤもずく

1.モロヘイヤは、茎の先端を3p位切り落としてゆでて(以前は葉をとってゆでていたのですが、茎ごとゆでるようにしたら楽チン!)まな板の上でたたいてから皿にのせる。

2.もずくと千切りしょうがをのせてでき上がり。

 

作業日誌 大根・タアサイ・紅菜苔・サニーレタス・ごぼう・白菜・ブロッコリーなどの種蒔き、秋じゃが植え、らっきょう植え、にんにく植え、キャベツ・白菜の定植、いろいろな所に鶏糞やEM生ごみ堆肥などをまいて耕して種蒔きや定植の準備をする、除草耕運、里芋の草取りなど。

 

畑だより 秋冬と春の初めの野菜の種蒔きや苗作り・畑の準備に忙しい毎日を送っています。雉はまだ卵をあたためています。雉の周りの草が50cm程にものびてきていて、毎日様子をみるのが大変です。

 

野菜ともだちの声

✿きゅうりの中華付け(366)を作ったら美味しかったです。

また、いろんな食べ方教えてくださいね。(Oさん談)

    紹介したレシピをさっそく利用していただいてうれしいです。皆さんも、この食べ方がおいしかったというお料理がありましたら、声をお寄せください。(荒木)

 

      2011年9月22日(木)の予定 …玉葱・南瓜・里芋など