―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 370  2011.9.29()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                     台風にやられた里芋

背の高いものは斜めになって枝が折れたり葉がちぎれたり(ピーマン・ナス・オクラなど)、

背の低いものは雨と風でちぎれたり弱ったり(大根の芽・白菜の苗・玉葱の芽など)しました。

蒔き直せるものは蒔きなおし、植えなおせるものは苗を買って植えています。

 

お届けの野菜…  ○じゃが芋   ○葱    ○きゅうり(船橋の清水さん)  

 ○葉しょうが(船橋の伊藤さん)  

○ラデッシュ&(空芯菜:鎌ヶ谷の岩井さん)   ○冬瓜

*台風のため葱が倒されてくの字になっているのがあります。よろしくお願いします。

*じゃが芋はこれで終わりになります。

 

簡単レシピ 冬瓜入り豚汁 

<作り方>@冬瓜100150g、人参、ごぼう各小1/2本は、一口大の乱切りにする。Aこんにゃく1/2枚は一口大にちぎり、サッとゆでる。Bサラダオイル大さじ1を熱して、豚こまぎれ肉100150g、水けをきった@の野菜、こんにゃくを炒め、油が全体に回ったら水6カップ、みそ大さじ3を加えて煮立て、アクをとりながら野菜がやわらかくなるまで煮る。Cこの鍋にみそ大さじ3〜4を加え、最後にねぎ1本のぶつ切りを加える。 (『365日のおかず百科』のアレンジ)

 

野菜ともだちの声 

荒木農園のお野菜が届くこと、嬉しいです。安心、おいしさ、ありがたいです。(杉さん)

“安全、おいしさ”は荒木農園の合言葉になります!(荒木)

葉物(小松菜)が長〜い。(実さん談)

    そうですね。もう少しもう少しと待っていたらぐんと伸びてしまいました。

暑い時期は早めに収穫するように気をつけますね。(荒木)

 

作業日誌 

小松菜・かぶ・玉葱・ブロッコリー・聖護院大根の種蒔き、わけぎとらっきょうを植える、キャベツ・ブロッコリー・白菜・オータムポエム・コウサイタイを定植してネットをかける、人参のまびき、草刈りなど。

 

    2011年10月6日(木)の予定 …玉葱・南瓜など