―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 371  2011.10.6()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                      恋の季節?

かまきりの交尾を初めて見ました。すぐ近くにはバッタも! そういえばトンボも...。

そうか、寒くなる前に子孫を残さなきゃいけないんだね。

 

お届けの野菜…  ○玉葱   ○南瓜    ○チンゲン菜   ○葉つき人参  

○里芋   ○その他

 

簡単レシピ 南瓜のスープ 

<材料>南瓜1/2、玉葱1/4、水2カップ、昆布5cm×2p、豆乳適量、塩お好みで、

パセリ少々

<作り方>@玉葱を大きなみじん切りににして、さいの目に切った南瓜、水、昆布を入れて

中火にかけ、沸騰したら野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮る。

Aあら熱をとって、ミキサーがあれば@をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻して塩で

味付けをし、好みの濃さになるように豆乳を加え、再度弱火で5分程度煮て完成!

お好みでパセリをちらしても。            (『地域新聞』930)

(人参の葉をパセリがわりに使ってみては?)

 

作業日誌 

チンゲン菜・ラデッシュ・水菜・ブロッコリー・春菊・大根・かぶ・法蓮草等の種蒔き、白菜とレタスの定植、秋じゃがに追肥をし土寄せをする、人参のまびき、マルチを敷いてレタス・菜花・大根・タアサイの床を作る、肥料・堆肥をまいて玉葱を植える準備をする、EMボカシ作り、草取り等。

 

畑だより

今、畑は、生まれたばかりの大根・法蓮草・小松菜・かぶ・菜花...や、これから生まれるかぶなどの他に、若い、ブロッコリー・キャベツ・白菜・オータムポエム・レタス...と収穫にはまだこぎつけられない野菜たちが中心です。これらの葉ものの収穫まで1ヶ月近くかかるので、ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

    2011年10月13日(木)の予定 …冬瓜・葱など