―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 372  2011.10.13()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                    終わりのきゅうり

きゅうりが枯れて緑の茎葉が後わずかな頃にこんな形になります。

やせ細っても種の部分だけは栄養と水分を送り続けて命のリレーです。

 

お届けの野菜…  ○冬瓜   ○九条細葱    ○ラデッシュ&大根のまびき菜

  ○秋なす&ピーマン   ○葉つき人参&タアサイ  

○生落花生(船橋の斉藤さん)今夏の暑さのためか、実が中で腐っていたりしているものがあり、1つ1つ硬さで確かめましたが入っていたらごめんなさい。   

 

簡単レシピ 冬瓜のスープ 

干ししいたけ・干しえび・干し貝柱

さっと水洗いし、かぶるくらいの水に30分ほど浸してもどす。干ししいたけはサイコロくらいの大きさに切る。干し貝柱はこまかく切る。

豚肉 一口大に切り、しょうゆ・塩・こしょう・片栗粉各少々をまぶす。

えび 殻をむき背わたを取って、4等分に切り、塩とこしょう片栗粉少々をまぶす。

とうがん 皮をむき一口大のサイコロ形に。

<材料>冬瓜1/4  豚ひれ肉ブロック150g  えび100g  干しえび20個   貝柱2個

      干ししいたけ大3個  水1ℓ

1.とうがんは鍋に入れ、干ししいたけ・干しえび・干し貝柱は漬け汁ごと加え、さらに分量の水も加えて煮る。2.そこへ豚肉とえびも加え、1時間ほど煮る。

3.とうがんが透き通ってきたら、塩で味を調える。

(ラジオビタミン・愛情レシピ アグネスチャンの料理)

 

ゆで生落花生 殻つきのままひたひたより多めの水に入れて沸騰したら弱火で40分位ゆでます。(圧力鍋だと蒸気が上がってから5分)突起のところに親指をのせて割って薄皮ごと食べられます。

 

作業日誌 大根・キャベツ・法蓮草・かぶ・タアサイの種蒔き、坊主知らず葱・レタスの定植、草取り等。

 

野菜ともだちの声 農園だよりのレシピを切り取り、ノートに貼り付け、いろいろコチョコチョ作っています。簡単で忙しい私にはありがたいです。(杉さん)

         ・こちらこそありがたいです。(荒木)

    2011年10月20日(木)の予定 …玉葱・黒豆の枝豆など