―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 373  2011.10.20()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                     生育中の大根

/4日に蒔いた大根はネットをかけなかったので、芯をハイマダラノメイガの幼虫に食べられ

やむなく抜きました。9/13日蒔きは半々。どうにか残っています。

そして写真は9/29に蒔いた大根です。この頃になるとネット無しでも大丈夫になります。

お届けの野菜…  ○玉葱(終了) ○黒豆の枝豆  ○里芋  ○タアサイ&山東菜 

  ○なす&ピーマン         ○小松菜&わさび菜

簡単レシピ 黒豆の枝豆は毛がついているのでよく洗ってから塩でもんでおきます。

沸騰した湯に入れて5〜6分ゆでて召し上がってください。

わさび菜は生のままサラダの彩りに、又は塩でもんで即席漬けやおひたし等で。

味噌けんちん汁<材料>里芋(一口大に切る)、人参1/3(5o厚のいちょう切り)、

ごぼう(太さを半分に切り、斜めに薄切り)40g、こんにゃく(一口大にちぎる)65g、サラダ油大さじ1/2、だし汁3カップ、酒1/4カップ、豆腐(水切りする)100g、味噌大さじ2、(あれば)小葱少々。

<作り方>@ 鍋にサラダ油を熱し、里芋、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて中火で炒める。

A 全体に油がまわったらだし汁と酒を加え、煮立ったらアクを取る。弱火にして蓋をし、

10分煮る。豆腐を手で一口大に崩しながら入れ、味噌を加え、さらに弱火で3分煮る。

B Aを椀に盛り、小葱を散らす。              (『コープのお料理』より)

作業日誌 小松菜・水菜・キャベツ・ちぢみほうれん草の種蒔き、レタスと菜花の定植、

そらまめの床作り、玉葱・にんにく・わけぎ等に追肥、草取り等。

畑だより 畑のあちこちの野菜が生育盛りで、元気をもらえています。

野菜ともだちの声 ・自然相手の上、極力人工的な力を加えない手法ゆえにしかたのない所ではないでしょうか?こちらは全く問題ございません。ゆっくり、じっくり大事に育ててください。(上妻さん) 

心にじーんと来ました。ありがとうございます。(荒木)

                    

切り抜き 豆は活性酸素の毒も消す

豆はたんぱく質のほか、カルシウムや食物繊維なども多く含まれる。「活性酸素」の毒性を消す働きがあるビタミンEやイソフラボンなども豊富だ。

2011.11.15付け朝日新聞より)

    

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年10月27日(木)の予定 …葱・黒豆の枝豆・人参など