―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 374  2011.10.27()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                       ガマガエル

里芋を生ける穴をスコップで掘り、土を地上に上げていたら、草むらにもそもそ動くものが。何かと思って目を凝らしたらガマガエルくんでした。とてもかわいくてユーモラスで堂々としているでしょ。

 

お届けの野菜…  ○かぶ   ○小松菜  ○黒豆の枝豆

○九条細葱    ○若いひとみ人参    ○その他

簡単レシピ 黒豆のご汁…@枝豆は硬めに茹で、殻を取り、すり鉢に入れ、「すりこぎ」で

細かくすり潰す。ミキサーですり潰す場合は、材料の茹で汁を少し入れるとよいです。

A食べやすい大きさに切った大根・ごぼう・人参・茄子・じゃが芋・油揚げ・こんにゃくと水を

鍋に入れ、ある程度軟らかくなるまで煮詰める。軟らかくなったらすり潰した@の枝豆を入れ、

味噌で味付けをする。(具沢山の味噌汁のように作ると良いです。)

*後日、煮詰めるに従い味が凝縮され、美味しさが増します。     (井関さん)

九条細葱はやわらかいので、いかや貝を入れた ぬたにも合います。

 

作業日誌 キャベツ・ごぼう・タアサイ等の種蒔き、ブロッコリー・春菊の定植、

里芋貯蔵のための穴掘り、さつま芋のつる刈り、草取り等。

畑だより 時折、北風が吹くようになり、畑の空気がひんやりしてきました。でも、野菜たちは少しずつ大きくなっています。

切り抜き 大豆の食料としての素晴らしさ (今週も枝豆。そこで大豆の魅力第2弾) 

「同じ面積で、最終的に人間が食べられるたんぱく質が摂れる量を計算すると、大豆は

牛肉の8.8倍。そのため、食糧危機を救う作物と言われているんですよ。」

2011/10.12付け朝日新聞広告ページより)

 

 

 

 

 


                               

 

 

 

署名のお礼 「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」現在80名分が集まりました。ありがとうございました。

(〆切は12月20日です。まだありましたらお声をかけてください。)    

 

2011年10月31日(月)の予定 …里芋・小松菜・冬瓜など