―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 375  2011.11.()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                       法蓮草

9月25日に蒔いた法蓮草です。葉の面積が広くなったので、これからは大きくなるのが早いと思います。

 

お届けの野菜…  ○里芋   ○小松菜  ○葉大根

○さつま芋(紅東と安納芋)    ○冬瓜    ○その他

 

簡単レシピ 葉大根のけんちん…@ごま油で豆腐をいためる。(丸ごと入れ、へらでつぶしながら。)この時、じゃが芋のいちょう切りや人参を入れて炒めてもよい。A切った葉大根を入れて炒める。B酒、みりん、醤油を少し入れて味をつける。(中田さん)

―豆腐と大根の葉から、水分が出て、スープのようになりますよ。―再掲―

 

さつま芋を1cm幅の輪切りにして、弱火でじっくりとあげるとそのままでおいしいお菓子になります。

 

冬瓜スープ…冬瓜・里芋・人参などの野菜、干しえび・干ししいたけ・ウインナ等をコンソメで煮込みます。

 

作業日誌 小松菜・ラデッシュ・サラダ法蓮草の種蒔き、さつま芋掘り、京水菜の定植、玉葱苗畑の草取り等。

 

畑だより 数分間の夕焼けの天体ショー 小春日和の穏やかな日が続き、野菜も人間もニコニコです。そして、この季節は夕焼けが見事。その日によって全く違う夕焼けが西空一面に展開されます。皆さんもご覧になって見ては?

 

 

2011年11月10日(木)の予定 …葱・人参・レタスなど