―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 377  2011.11.17()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                     里芋家族

ある里芋家族の紹介です。親と子が7人、そして孫たちが35人。総勢43人の大家族でした。

昨年は子が1人で小さな孫が2〜3人位。重さで比較すると今年は昨年の15倍位(大きい株で)。

8月19日にやっと降った雨で復活。今年の気候に感謝です。

お届けの野菜…  ○里芋   ○かぶ   ○法蓮草   ○白菜   ○その他

○京水菜(軸が柔らかで瑞々しい。浅漬けや煮つけに。)

簡単レシピ <かぶは根も葉も栄養豊富な野菜。根にはビタミンCや食物繊維が多く、葉にはカルシウムや鉄分などがたくさんです。>

かぶとベーコンのシンプルパスタ かぶの根も葉も丸ごと使うレシピです。かぶの根の部分をさっと茹でてからよく焼いてかぶの味をストレートに味わうのも、しっかりめに茹でて崩してパスタになじませて味わうのも美味しいですよ。<材料>かぶ2個、ベーコン80g、ニンニク一片、唐辛子1本、オリーブ油大さじ3、塩30g、粉チーズ適量、黒コショウ適量、パスタ(フェデリーニなど少し細めのもの)〔作り方〕1.塩を加えたたっぷりのお湯を沸かす。2.かぶは根と葉の部分を分け、根の部分は厚めにスライス。葉はざく切り。ニンニクは薄くスライスする。3.フライパンにオリーブ油とニンニク、唐辛子を入れ、弱火にかける。4.香りがたってきたらベーコンを入れ、じっくり焼く。5.お湯が沸いてきたらかぶを少し茹でてから4.のフライパンに入れ、ベーコンとともに焼く。6.その間にパスタを茹でておく。7.パスタが茹で上がったら5.のフライパンにパスタとかぶの葉を入れ、しっかりあおって全体を混ぜ合わせる。(適宜パスタの茹で汁を加えるとよい)8.仕上げに塩で味を調え、黒コショウと粉チーズを振る。

作業日誌 絹さやえんどうとスナックえんどうの種蒔き、キャベツの種蒔き、オクラの片付け、玉葱のためのマルチ敷き、購入玉葱苗の定植、葱の草取り、白菜の虫取り等。

畑だより 100株ほどの白菜の身体検査。ヨトウムシ、カメムシ、毛虫、かたつむり、てんとう虫、

蜘蛛、なんといろいろな虫の住処になっていることか!最後の2種類は益虫ですが、それ以外は害虫。葉をもりもり食べたり、越冬場所にしたりです。「ゴメン!」と言いながらやっつけます。

野菜ともだちの声 私の大好きな小菊があちこちで咲き始めうれしいです。TPPで怒り狂った心にホッとあたたかいものを与えてくれます。(杉さん)

    ・TPPで食料自給率が13%に。医療や金融もどうなるの?とても心配ですね。(荒木)

 

2011年11月24日(木)の予定 …人参・かぶ・法蓮草・チンゲン菜など