―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 380  2011.12.1()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                  

                     すくすくキャベツ

キャベツはビタミンCが多いが、胃腸障害によいビタミンUが多いのが特徴的。

胃腸の粘膜修復に必要なタンパク質の合成を促進する。生でよし、蒸してよし、煮てよしの健康野菜の王者。

お届けの野菜…  ○里芋  ○かぶ  ○白菜  ○法蓮草  ○キャベツ  ○泥人参

       人参は皮に栄養があるのですが、その皮はとても薄く(乾くと白っぽくなるのが皮)

洗うと傷つきやすく鮮度が落ちる原因となります。それでこれからはどろつきで

お届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

       この時期のレタス作りは難しくて、レタスにアブラムシが入ってしまいました。

よく洗って食べていただけると助かります。おまけです。

 

簡単レシピ <かぶは根も葉も栄養豊富な野菜。根にはビタミンCや食物繊維が多く、葉にはカルシウムや鉄分などがたくさんです。>

かぶのナムル ポリ袋にかぶ(実は櫛形切り、葉は3p長さに切る)と塩を入れてもむ。水分が出たら捨て、しょう油、ごま油、白ごまを加えて混ぜる。

かぶの茎葉を熱湯に通して、茎は3p位、葉は細かく切る。フライパンで炒めて、みりん・しょう油などで味付けをする。

(大根の葉も同様に。大根の葉の場合は茹でる時間を長くします。)

 

作業日誌 玉葱の自家苗の定植、ブロッコリーの追肥と土寄せ、葱の草をとって追肥をし土寄せをする、分葱の追肥と土寄せ等。

 

畑だより 例年より遅いですが霜が降りるようになりました。里芋やヤーコンの葉が枯れて

チリチリになっています。葉物等のトンネル掛けが必要な季節になってきました。

 

お願い 配達に使用しているビニール袋の余分がありましたら、ご寄付ください。

 

 野菜の安値が続いている中を、私たちの野菜を食べてくださって本当にありがとうございます。

 

2011年12月8日(木)の予定 …人参・かぶ・法蓮草・大根など

お知らせ 12月29日(木)の配達は、28日(水)に変更致します。よろしくお願いします。