―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 381  2011.12.8()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                      EM生ゴミバケツ

生ゴミにEM菌をふりかけてつくる堆肥で、糠漬けのような感じ。先日定植してからしばらくたった

元気のないキャベツに、この液肥をかけたら次の日にはしゃんと元気になったので、びっくり。

  ゴミになるはずの生ゴミが野菜たちの肥料に変身です。

お届けの野菜… ○秋のじゃが芋(レッドムーン)   ○大根   ○葱   ○法蓮草  

○チンゲン菜&タアサイ   ○泥つきひとみ人参

       人参は皮の部分に栄養があるのですが、皮はとても薄く(乾くと白っぽくなるのが皮)

洗うと傷つきやすく鮮度が落ちる原因になります。それでこれからは泥つきで

お届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

* この時期のレタス作りは難しくて、レタスにアブラムシが入ってしまいました。

よく洗って食べていただけると助かります。おまけです。

 

簡単レシピ大根とサーモンのマリネ 薄切りした大根に塩こしょうをして搾ります。サーモンと

サラダ油・酢・塩・こしょうで和え、レモン汁をたらします。―市販のマリネの素でも―(杉さん)

作業日誌 八つ頭と里芋を収穫して来年の種用は穴に貯蔵する、そら豆と絹サヤえんどうの補植、自家玉葱の苗植え、草取りなど。

畑だより 澄みきった空気の中、雪化粧した富士山が見えました。小屋にはしごをかけて屋根に

上ると、裾野の方までの大きな富士山になりました。夕暮れ時はシルエットです。この季節の

楽しみですね。皆さんも富士山の見えるお気に入りの場所があるのでは?

お願い 配達に使用しているビニール袋の余分がありましたら、ご寄付ください。

ご案内 野菜ともだちの大竹さん主催のコンサートです。

    クリスマス“くるみ割り人形”コンサート12月23日(金)14:30開場 /15:00 開演

    スペース・シンフォニア(六実高校近く) ―ご招待になりますが申しこみ制です。―

FAX:047-387-1649 または荒木まで

 歌・フルート・ピアノといろいろな音色が楽しめるコンサートです。ワインと共に年末のお忙しい日常から離れてひとときを楽しんで頂けたらと思います。新作の絵画も壁を飾ります。(大竹)

2011年12月15日(木)の予定 …里芋・白菜・かぶ・法蓮草・さつま芋・キャベツ1個)

2011年12月22日(木)の予定 …人参・葱・法蓮草・大根・八つ頭・南瓜

2011年12月28日(水)の予定 …白菜・小松菜・かぶ・法蓮草・大根・人参

 野菜の安値が続いている中を、私たちの野菜を食べてくださって本当にありがとうございます。