―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 382  2011.12.15()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                  

                      スナックえんどう

これからの寒い冬を小さな体でじっと過ごす絹さややスナックえんどう。そのえんどうのまわりに、

堆肥(食品残渣と炭とわらをまぜたもの)を敷きつめました。

暖かくて、草をおさえて肥料にもなるので一石三鳥です。

お届けの野菜… ○里芋 ○白菜 ○かぶ ○法蓮草 ○キャベツ ○さつま芋

簡単レシピ栗きんとん 

栗甘露煮  さつまいも…800g くちなしの実…適宜 砂糖…大さじ2 塩…ひとつまみ

@栗甘露煮はシロップと栗に分ける。

Apoint
栗とシロップを分ける前に小鍋に入れ、くちなしの実を加えて35分加熱すると、栗の実の彩りもアップ。

Bさつまいもは厚さ5cmの輪切りにし、厚めに皮をむく。水に15分ほどさらして、水けをきる。

C鍋にさつまいもを入れ、水(いもの上に2cmかぶる量)、くちなしの実を入れて火にかける。煮立ったら弱火にしてさつまいもがやわらかくなるまで煮る。竹串を刺してスッと通ったら火を止め、ザルにあける。くちなしの実は取り除く。

D裏ごし器やザルを使って、3.のさつまいもを裏ごしする。

E鍋に移し、栗甘露煮のシロップを少しずつ加えながら混ぜる。全体が混ざったら砂糖、塩を加え、弱火にかけ、焦げないように木べらで鍋底をこするように練る。

Epoint
冷めるとかたくなるので、木べらで鍋の底に線が引けるくらいのやわらかさで火からおろします。

F火からおろし、栗を入れて混ぜる。

 

作業日誌 スナックえんどうの補植をして堆肥を敷く、なすのマルチをはがす、玉葱の苗植え、

ヤーコンを収穫して穴に保存、春キャベツの定植、レタス・サニーレタスの種蒔き、草取りなど。

畑だより 10日(土)の朝の畑は3cmもの霜柱。水をはったバケツには厚さ2mmの初氷。畑の作

物はまるで成長が止まってしまったようです。エネルギーを成長よりも寒さに耐える方に使ってい

る感じ。それでも日中は風がなく、ポカポカと穏やかです。上空では風があるらしく絹のような

薄い雲たちが、西から東へすうーとのびながら動いていました。

野菜ともだちの声…いつもお世話さまです。安値の野菜と荒木農園さんのとは別ものです。いつも畑だより・作業日誌他楽しみに読ませてもらってます。新鮮で体にやさしいそしておいしい野菜ですね。ほんとうにありがとうございます。(宮さん)

・ごほうびをいただいたみたいです。これからもおいしい野菜作りに励みますね。(荒木)

2011年12月22日(木)の予定 …人参・葱・法蓮草・聖護院大根・八つ頭・南瓜

2011年12月28日の予定 …白菜・小松菜・かぶ・法蓮草・大根・人参