―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 385  2012.1.9()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

昨年の晩秋のことです。年賀状の写真で悩んでいました。「野菜で龍を表すなんて難しいよね。」と言いながら二人で里芋を切り離す作業をしていると、「あったー。これ龍に見えない?」「うん、うん、見える!!」という訳で、里芋の子どもの根っこつきの龍です。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お届けの野菜… ○紅芯大根  ○葱  ○かぶ  ○京菜  ○法蓮草  

○タアサイ&ひとみ人参

紫大根はご祝儀です。紫色の美しさと瑞々しさですっかりファンになり、皆さんに1回はお届けできるようにと作付けをしました。ところが早く蒔いたものが芯喰い虫に芯を食べられて全滅。遅く蒔いたものだけの収穫となりました。初荷を飾るものとして、お入れしました。生食がおすすめです。サラダや大根おろしや甘酢漬けで。

簡単レシピ 

紅芯大根の料理メモ…肉質やわらかで甘味に富み、生食によいです。色の美しさを生かした甘酢和え(赤いきれいな漬け物になります。)、サラダおろし大根等が好評です。貯蔵性も抜群で、貯蔵中に甘味を増します。

京菜は油揚げと煮びたしでどうぞ。

 

作業日誌 トラクターの整備を友人にしていただく、レタス苗と葱苗の水やり、しばれなかった白菜にタフベルがけ、5月下旬予定の向洋人参の種蒔き等。

近況畑だより 年末は畑仕事納めの翌日から箱根芦ノ湖方面へ。長尾峠で宿からいただいた五穀米のおにぎりを頬張りながら、裾野までの雄大な富士を眺め、至福の時を過ごしました。なんと16千歩も歩きましたよ。

年明けは大掃除。お客さんの見えるリビングだけは、バッチリです。

そんなわけで、畑に5日間も行かなかったら、吹きっさらしの畑なもので、かぶも葱も菜花も外葉が枯れて、野菜たちがひとまわり小さくなっていました。

野菜ともだちの声荒木さんの野菜を待っています。カブの葉一枚も粗末に粗末にしたくないから不思議です。今年もよろしくお願いします。(杉さん)

・大事に食べていただいてとても嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。(荒木)

 

   1月16日(月)の予定…大根・白菜・ひとみ人参・小松菜・里芋など

1月23日(月)の予定…聖護院大根・葱・かぶ・法蓮草・タアサイなど