―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 386  2012.1.16()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                   

                   窓辺のサニーレタス

昨年の12月11日に種を蒔いて、ハウス内に。ところがまだ芽が出ないのに霜柱で土が盛り上がってしまいました。これは大変!と、自宅の2階の窓辺へお引越し。家の中で育てるのは初めてで心配でしたが、芽がよく出て太陽へ向かってみーんな斜めになっています。もう少し大きくなったら畑に定植してビニールトンネルの中で育ちます。4月頃のお届け予定です。

 

お届けの野菜… ○大根  ○黄ごころ白菜  ○ひとみ人参  ○大きな小松菜  ○里芋  

○紅芯大根

 

簡単レシピ 大きな小松菜ですが、太い茎も3分位でとろりんとします。でも皮はしっかりして

いて中々かみきれません。さすが皮です。中を守る為に丈夫です。そういう訳で茎は

cmの長さに切ってから、ゆでたりスープみそ汁の具にするとよいですね。

 

作業日誌 レタス用にEM生ゴミ堆肥と鶏糞をまいて耕してマルチをはる、土から出ている青首大根を寒さから守るために抜いて土の中に活ける、空いている畑にEM生ゴミ堆肥をまいて耕す等。

 

畑だより “寒の一粒、夏の千粒”とは見事な表現。冬は毎年なかなか雨が降りません。

寒さと乾燥で野菜たちはきびしい状態に耐えています。

 

野菜ともだちの声✿先週お届けいただいたかぶ、もちもちとした食感ははじめての味でした。

みそ汁・煮る・スープと少しずつ使い全部おいしかったです。ありがとうございます。(宮さん)

    いろいろな食べ方で大事に食べてくださって、ありがとうございます。(荒木)

 

   1月23日(月)の予定…聖護院大根・葱・かぶ・法蓮草・タアサイなど

1月30日(月)の予定…大根・白菜・ひとみ人参・小松菜・南瓜など