―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 389  2012.2.6()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                  ヤーコンの花(昨年の123撮影)

きれいでしょう。葉は霜で枯れていますが、その葉に守られて咲いています。

花は、500円玉程の大きさですが、ヒマワリにそっくりですね。

 

お届けの野菜… 三浦大根  ○葱(九条細葱となべちゃん葱)  ○ヤーコン

京菜  ○かぶ  ○菜花(寒さでしおれたものも入っています。ご了承ください。)

        *三浦大根は寒さで首の部分が傷んでしまったので上を落としてのお届けになります。

簡単レシピ ヤーコンはオリゴ糖が消化分解されずに大腸にまで達するのでビヒィズス菌のえさになり、便秘を治したり、また、ポリフェノールも豊富なのでコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化予防にもなるそうです。その他にインスリンの分泌を抑え、糖尿病の予防に役立つ等、まさに健康野菜ですね。

ヤーコンのきんぴら フライパンにとうがらしとごま油を入れて軽く炒めてから、千切りにしたヤーコンと大根の皮と人参を入れて炒めます。味付けは麺つゆで。大根の皮のごぼうっぽいかたさと、ヤーコンの自然な甘さと、色取りの人参が似合う一品です。

生のままでも、甘く、おいしくいただけます。サラダに入れる、又はヨーグルトに入れると、食感が楽しめて、ヤーコンのオリゴ糖が大腸までいくんだと思うと楽しくなります♪ 

保存法 すぐに食べない時は切り口を乾かして新聞紙に包んで暖かいところにおいて下さい。

作業日誌 向陽人参(6月出荷),大師大根(4月出荷),ラデッシュ(4月出荷),小松菜(4月出荷)の種蒔き、玉葱苗を植えたマルチが風ではがされそうになったので竹とUピンで止める,タアサイの防寒の為に不織布とサンサンネットをかける,空いている畑に食品残渣堆肥とEM生ゴミ堆肥をまいて耕す,温床の枠を作って温床作りをする等。

畑だより 寒い日が続いて野菜が育たずにいます。また、秋から収穫しているものは、寒さで早めに終わってしまったり、傷みが多かったりしています。

ちょっと見栄えがよくないですが、甘味や味わいはgoodです。どうぞよろしくお願いします。

野菜ともだちの声✿六実中学校の男子5人の農場体験、すばらしいですね。彼らの素直さ、それを引き出した荒木さんお二人。こういう体験こそが、これからの日本の農業を担う人材を発掘するのではないでしょうか?お疲れ様でした。(Rさん)

    素敵なコメントをありがとうございました。素直な14歳の心に収穫の感動がストンと入りました。

5人の感性と野菜(自然)のもつ力、どちらもすごいと思いました。

 

   2月13日(月)の予定…冬みね大根・白菜・ひとみ人参・長芋・赤葱など

2月20日(月)の予定…聖護院大根・葱・里芋など