―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 390  2012.2.13()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                     白菜の住民?

白菜の外葉をはがしていたら何とバッタが出てきました。寒さであまり動けません。

成虫で冬を越すのは厳しいですね。とくに今年の冬は。

 

お届けの野菜…冬みね大根(土に活けたもの) ○晩輝白菜 ○ひとみ人参 ○法蓮草 

○じゃが芋  ○長芋(船橋の石井さん)

 

簡単レシピ 白菜と豚肉の煮びたし <材料>白菜200g、豚バラ薄切り肉50g、油揚げ1枚、

A(だし2カップ、薄口しょうゆ大2、みりん・酒各大1)

<作り方>@白菜は軸と葉に分けて、それぞれ1p幅に切る。豚肉は3p幅に切る。油揚げは油抜きしてから細切りにする。AAを煮立てて豚肉と白菜の軸を入れ、ふたをして5分ほど煮てから油揚げと白菜の葉を加えてさらに5分ほど煮る。(20分)。

✿長芋をすってとろろそばで食べるのもおいしいですよ。

作業日誌 かぶ・チンゲン菜・キャベツ・水菜・タアサイの種まき、ヒヨドリ対策で法蓮草やブロッコリーに網をかける、サニーレタスの定植、温床ハウス作り完成等。

畑だより 秋にまいた野菜がだんだん少なくなって、今週からは、仕入れた野菜も入れさせていただきます。

     どうぞよろしくお願いします。

野菜ともだちの声✿冬の寒さにあたったお野菜の甘い事、いつも感動致しております。(大さん)

          ・ありがとうございます。今年は特にかもしれませんね。(荒木)

✿鎌倉に行ってきました。お刺身に大根葉の芯をゆでて添えて有り緑が映えていました、大根一本から二人前しか取れないそうです、そんな使い方が有るのですねー〓寒い中お仕事ご苦労様です、お野菜甘いです(春さん) ・めずらしい食べ方をありがとうございました。さっそくやってみたらとてもきれいでした。(荒木)

✿北風が強く寒いですねぇ!黒豆ご飯上手に出来ました。書いてある通りにやってみたら

とっても美味しく最高〓嬉しかったのでご報告しました。いつもご苦労様&有難う(えみさん)

✿黒豆ご飯おいしかったです。(鶴さん談)

・喜んでいただけてとてもうれしいです。簡単でおいしいのがいいですね。(荒木)

 

   2月20日(月)の予定…聖護院大根・葱・里芋など

2月27日(月)の予定…大根・白菜・人参・ヤーコンなど