―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 391  2012.2.20()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                     育苗ハウス

2棟目の手作りミニ育苗ハウスです。1棟目より丈夫にできました。中にふみこみ温床を作ったので、ハウス内はポカポカ。この中でなす・ピーマン・トマト・キャベツ等の苗づくりをします。

 

お届けの野菜…聖護院大根 ○晩輝白菜 ○鍋ちゃん葱&九条細葱 

○縮み法蓮草   ○里芋(船橋の飯島さん)

○サラダセット(ラデッシュ・サラダほうれん草・ルッコラ)…すべて生で食べられます。

簡単レシピ 白菜のクリーム煮 <作り方>@白菜4枚は熱湯に入れてサッとゆで、ざるに上げて水けをよくきってから塩、こしょうし、縦にくるくると巻き、巻き終わりを下にしておく。A卵1個はかたゆでにし、黄身をとり出して裏ごしする。(白身は他の料理に利用)Bなべにバター大さじ2をとかし、小麦粉大さじ3を振り入れて色づかないように炒め、牛乳1.5カップを加えてときのばし、白菜のゆで汁1/2カップ、固形スープ1個を加え、塩、こしょうで調味して@の白菜を入れ、弱火で10分ほど煮込む。器に盛り、Aの黄身を振る。

作業日誌 なす・ピーマン・レタス・サニーレタス・茎ブロッコリーの種をセルトレイに蒔いて温床に置く、ビニールトンネル内にレタスを定植する、なかなか大きくならない小松菜等にビニールをかける、空いている畑にEM生ごみ堆肥と食品残さ堆肥を撒いて耕運する等。

畑だより 富里市十倉で養鶏と畑を始めて2年のおーけー自然農園さんへ鶏糞を買いに行きました。里山のふところで100羽位の鶏たちが鶏舎で気持ちよく歩いていました。餌は草と野菜くずだけとのことで安心の鶏糞が手に入りました。快く迎えてくださった若いお二人に会って心がホカホカになりました。

野菜ともだちの声✿ヤーコン、きんぴらにして食べました。おいしかったですよ。(河さん談)

✿ヤーコン初めて食べました。おいしかったですね。珍しい野菜も食べられてうれしいです。(磯さん談)

・有難うございます。ヤーコンは掘って土に活けておきました。掘りたてより甘みが出てきました。(荒木)

✿白菜漬物にして食べたらおいしかったです。(土さん談) ・漬物いいですよね。(荒木)

 

お願い…これから白菜を毎週お届けすることになりますので、白菜をどんな風に食べているか教えてくださると助かります。又、白菜が続いたら困るという方は声をかけてくださいね。

 

   2月27日(月)の予定…葱・白菜・三浦大根・人参・ヤーコンなど

3月5日(月)の予定…葱・大根・白菜など