―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 392  2012.2.27()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                     畑におみやげ

「うわー、これ何だあ?」「これ、うさぎのうんちだよ。」法蓮草跡の片づけをしていた時の発見です。

7年半前にこの畑を借りた時に見て以来。まだ住んでいるんだ。こちらには小さなうんち。ひょっとしたらペアかも。寒さで食べ物がなくなって法蓮草の陰に隠れていた草を食べに来たのだろうか。

野うさぎがいると思うだけで、畑にいるのが楽しくなってくるので不思議ですね。

 

お届けの野菜…三浦大根(寒さで首の部分から傷んでいるので上を切ってのお届けになります。)  ○晩輝白菜  ○ひとみ人参 ○ヤーコン   ○小松菜   ○

簡単レシピ ヤーコンはオリゴ糖が消化分解されずに大腸にまで達するのでビヒィズス菌のえさになり、便秘を治したり、また、ポリフェノールも豊富なのでコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化予防にもなるそうです。その他にインスリンの分泌を抑え、糖尿病の予防に役立つ等、まさに健康野菜ですね。

ヤーコンのきんぴら フライパンにとうがらしとごま油を入れて軽く炒めてから、ヤーコンと大根の皮と人参を入れて炒めます。味付けは麺つゆで。大根の皮のごぼうっぽいかたさと、ヤーコンの自然な甘さと、色取りの人参が似合う一品です。

サラダに入れるなど生のままでも、甘く、おいしくいただけます。又はヨーグルトに入れると、

食感が楽しめて、ヤーコンのオリゴ糖が大腸までいくんだと思うと楽しくなります♪ 

保存法 すぐに食べない時は切り口を乾かして新聞紙に包んで暖かいところにおいて下さい。(再掲載)

 

作業日誌 セルトレイになすの種まき、法蓮草の種まき、レタスの定植、にんにくの追肥、法蓮草あと、白菜あとにEM生ごみ堆肥と食品残さ堆肥をまいて耕運する、キャベツの草取り等。

畑だより 昨年の1030日にまいた小松菜を不織布だけをべたがけにして育てていたのですが、寒さでなかなか大きくなりません。待てずについ最近穴ありのビニールをかけ、今日やっと、お届けできます。寒さで茎の内側が茶色になっている茎は取り除いてのお届けになります。

 

野菜ともだちの声

 ✿友人は白菜を横に3等分にし頭は千切りで水菜とまぜてサラダに、真ん中は炒め物に、下はピクルスにするそうです。如何でしょう。(春さん)   ・さっそく白菜の食べ方を教えてくださってありがとうございました。ピクルスというのが意外ですね。今度やってみます。(荒木)

 

   3月5日(月)の予定…葱・白菜・三浦大根・ちぢみ法蓮草など

3月12日(月)の予定…里芋・白菜・ひとみ人参・葱など