―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 393  2012.3.5()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                   「見ーっけた!」

畑は真っ白な雪におおわれ、野菜たちのかくれんぼ。つんつん角を出している葱はすぐに見つかってしまいます。

お届けの野菜…三浦大根(寒さで首の部分から傷んでいるので上を切ってのお届けになります。

      ○晩輝白菜   ○縮み法蓮草   ○タアサイ   ○小松菜   

○九条細葱&鍋ちゃん葱(これから毎週葱が入りますがよろしくお願いします。)

*秋まきの大根は今回で終わりになります。

冬に蒔いた次の春大根は4月中旬頃のお届け予定です。

簡単レシピ 縮み法蓮草サラダ

@     フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも大丈夫)を多めに入れ、スライスしたニンニクと輪切りとうがらしを入れ、火にかけて炒める。香りが出たら塩こしょうを入れ、火を止める。

A     切っておいた縮み法蓮草とスライスした玉葱、3p位に切った九条細葱を@に入れて絡めて出来上がりです。(好みでくるみや落花生等を@に入れても…。)

 

作業日誌 大師大根・向陽人参・小松菜・かぶ・水菜・ラデッシュなどの種蒔き、1p位に伸びた人参のまわりの草取り、空豆の間の草取り、大根跡や葱跡などに、炭入り食品残さ堆肥とEM生ゴミ堆肥を撒いて耕運する等。

野菜ともだちの声

✿白菜ですが、天日に干すと、より甘くなり、歯ざわり(歯ごたえかなー?)が良くなりました。私は油あげと豚肉と一緒にうす味のしょう油で煮たのですが、おいしかった。本当は株元のほうから四つ割りにして2〜3日干すと良いとあるブログ(『ばーさんがじーさんに作る食卓』)に出ていたのですが、私は葉を11枚広げました。水分がとぶせいかお日様のおかげか…おいしくおいしくしてくれます。(田さん)  

・天日干しすぐに開始。味噌汁にしました。甘さもやや、そして違うのが歯ざわり!!いけますね。(荒木)

✿白菜はに入れたり、キムチにしたり、ぎょうざに入れたりしています。それから、大根カレーもおいしいですよ。(鶴さん談)  ・どれもおいしそうです。ありがとうございます。(荒木)

 ✿小松菜はグリーンスムージーにしていますよ。(大さん)

・ネットで小松菜・ハチミツ・バナナ・林檎をミキサーで…と知りました。飲んでみたくなりました。(荒木)

白菜のお味噌汁は赤だし味噌が合うと知りました。「梅の花」柏の葉店でお食事をしたところ、ごぼうを炊き込んだご飯にきざみ柚子をまぜたものと共に出てきたお味噌汁です。(春さん)

・赤だし味噌もいいですね。ごぼうご飯も食べたくなりました。(荒木)

   3月12日(月)の予定…里芋・白菜・葱・小松菜・ひとみ人参など

3月19日(月)の予定…白菜・京菜・葱など