―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 395  2012.3.19()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

じゃが芋の種芋植えです。春がやってきたと感じる大好きな作業です。霜や病気に負けない丈夫な木になっておいしいおいしいじゃが芋をたくさんたくさん実らせてくれますように。

 

お届けの野菜…ごぼう(船橋の石井さん)  ○赤サラダ法蓮草  ○春菊(鎌ヶ谷の岩井さん) 

○菜花&紅菜苔   ○小松菜   ○九条細葱&鍋ちゃん葱

 

簡単レシピ 小松菜しゅうまい <材料>小松菜150g、鶏ひき肉100g、玉葱(粗みじん切り)50g、

しゅうまいの皮14枚、片栗粉大さじ1、塩適量<味付け調味料>塩小さじ1/2、しょう油大さじ1、

砂糖小さじ1/2、こしょう適量、芝麻醤(ジーマージャン)小さじ1、ごま油小さじ1

<作り方>@小松菜は熱湯に少し多めの塩を加えてゆで、ザルに取り出して粗熱を取り、茎は7o幅の小口切りにし、葉は7o角に切る。A小松菜と玉葱の粗みじん切りを合わせ、片栗粉をまぶす。Bボウルに鶏ひき肉を入れ、味付け調味料の塩を加えてよく練り、Aを混ぜ合わせ、ごま油を加える。CBをシュウマイの皮で包み、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で7分蒸して、でき上がり。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングより(鶴さんの紹介)

作業日誌 じゃが芋の種芋植え、ズッキーニ・黒小玉すいか・サニーレタス・牛蒡の種蒔き、ルバーブを株分けして移植する、キャベツの鉢上げ、空いている畑の耕運、空豆の間の草取りなど。

 

畑だより…畑のそばの染谷さんのお孫さん(3歳と6歳かな?)が時々畑に来てくれます。前回は人参抜きのお手伝い。今回は空豆の間の草取りです。草の根元に鎌の先を入れて草を取るという作業の難しさを2人の作業を見て改めて感じました。妹ちゃんは出てきたみみずが気に入って、手のひらにのせたり、落ちてしまったみみずを探したりと全身でみみずとむかいあっています。一生懸命に草をとっていたみみずが苦手なお姉ちゃんもさわれるようになりました。帰る時、二人の両手の中にはみみずが入っていました。「みみずはどっちが頭でどっちがしっぽなの?」ううーん。難しい宿題を出されてしまいました。

 

野菜ともだちの声3月11日の福島集会、行ってよかったです。16000人の人、人、人…福島の人の訴えはつきささります。「がんばろう日本」ではなく「変えよう 日本!」という訴え、本当にそうですね。日本人全ての人が今、自分の生き方を問われる時代だと思いました。(杉さん)

・福島の人たちの声(痛み)を想いながら生活したいです。(荒木)

3月26日(月)の予定…葱・小松菜・法蓮草・ブロッコリー等

4月2日(月)の予定…ヤーコン・小松菜・里芋・ちぢみ法蓮草・分葱など