―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 396  2012.3.26()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

                    

                   畑のオオイヌノフグリ

                   フグリの由来は種から

柔らかな花はお日様が大好き。よく晴れて風のない日は花びらをピンとはって咲き誇っています。

 

お届けの野菜…○小松菜  ○ブロッコリーの脇芽  ○法蓮草 

○かき菜   ○京菜   ○赤葱

 *法蓮草の根には鉄分が含まれているそうです。根も長く切りましたので根も食卓へ…。

 *ひとみ人参は終わりです。有難うございました。次回の人参は6月ごろになります。

 

簡単レシピ 赤葱のマリネ 赤葱を3pに切り、フライパンにオリーブオイルを入れて炒め蒸しにする。

甘酢をかけてでき上がりです。トロリとした甘さを味わえます。

*今年の赤葱は生で食べると辛いので汁の実等火を通して食べると赤葱の良さが味わえます。

かき菜のおひたし

群馬県南部の川島家で代々自家採種してきたかき菜。茎はアスパラガスのような風味があり、

ゆでるとかき菜の旨さを実感できます。マヨネーズやしょうが醤油やポン酢やからし醤油などで。

 

作業日誌 法蓮草・ラデッシュ・小松菜・チンゲン菜・かぶ・枝豆・インゲン・パセリ・人参・大根…とお彼岸はいろいろな種の蒔き時です。育苗ハウスで育てたキャベツ・水菜・タアサイの定植、空いている畑の耕運など。

 

畑だより…毎日、畑に顔を出すカラスのカーくん。なぜ見分けがつくかって? 実は2年位前、カーくんのつれあいは犬に襲われてしまった。残されたカーくんも羽がボロボロに。それですぐにわかる。この春のカーくんは相手を見つけた。2羽で口に藁や草をくわえて巣作りをしている。昨日はあまりに暖かだったので2羽でそれぞれ水浴び。とても大きな水音をたてて…。

 

楽しみ…金星・三日月・木星が西の空に縦に並ぶのが今日26日の夕方6時頃に見られるそうですよ!

 

4月2日(月)の予定…縮み法蓮草葱・京菜・里芋等

4月9日(月)の予定…葱・サニーレタスなど