―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 397  2012.4.2()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                   朝日を浴びる牛蒡

昨年の9月4日にまいた牛蒡。冬は葉が枯れ姿を消し、春新しい葉が顔を出しました。6月頃お届けできます。

 

お届けの野菜…○ブロッコリーの脇芽(白井の滝沢さん)  ○京水菜  ○法蓮草 

○分葱(わけぎ)   ○ターサイの菜花&菜花   ○里芋(船橋の飯島さん)

*京水菜 水菜より太い分瑞々しさと甘さも大きいです。サラダやカルパッチョ、漬けもの、汁の実などに。

簡単レシピ あさりとわけぎのぬた

@     アサリはざるに入れ、水の中でふり洗いをして水気をきり、鍋に入れ、酒大さじ1を加え、ふたをして火にかけます。鍋を軽くゆすりながら煮、貝がぷくっとふくらむようになったら火を止め、汁気をきります。

A     わけぎは、根元から熱湯に入れてさっとゆで、盆ざるにとってさまし、根側から葉先にむけて、しごくように水気をとり、ざく切りにします。

B     小鍋に赤みそ大さじ3、砂糖大さじ1と1/2、みりんと水各大さじ1を入れて固めに練り、酢大さじ21/2を加えてさっと練り、さまします。

C あさりとゆでたわけぎを、酢みそであえ混ぜて盛りつけます。 (『村上昭子の母さんの味』より)

 

 

作業日誌 赤じゃが芋の植えつけ、小松菜・かぶ・水菜・ベか菜などの種まき、セルトレイに葱・南瓜・きゅうり・すいか・サニーレタスの種まき、ズッキーニの鉢上げ、葱苗の定植、空豆の草取りと追肥、育苗ハウス3号棟の完成等。

野菜ともだちの声八つ頭みたいな里芋でおいしいですね。(美恵子さん談)

  ・本当に。この里芋の種を買いましたので、この種類を徐々に増やしていきたいと思っています。(荒木)

 

ありがとう…4月からの集金袋は今年も野菜ともだちの平木さんの手作り封筒を使わせていただきます。

心のこもった封筒をありがとうございます。

 

4月9日(月)の予定…法蓮草・葱・小松菜・キャベツなど

4月16日(月)の予定…葱・サニーレタス・小松菜など