―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 398  2012.4.9()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                    埋もれた法蓮草

桜が一気に咲き誇りましたね。お花見はできましたか?

3月31日(土)の春の嵐で飛んできた土に埋もれてしまいました。畑をはじめて15年ですが、初めての体験です。この季節の小さな法蓮草には不織布をかければ防げるかも…と、また1つ学ぶことができました。

 

お届けの野菜…○ブロッコリーの脇芽&菜花   ○小松菜&かき菜  ○法蓮草   

 ○赤葱      ○葉大根    ○キャベツ(鎌ヶ谷の花井さん)

*赤葱の葉が白くなりつやがでているのは、強風にさらされたためです。

簡単レシピ 赤葱のスキヤキ風

・鍋に赤葱・舞茸・白滝・豚肉・京菜・豆腐などを並べ、酒・みりん・しょう油で味付けをして煮る。赤葱の良さが味わえる1品です。

葉大根のけんちん…@ごま油で豆腐をいためる。(丸ごと入れ、へらでつぶしながら。)この時、じゃが芋のいちょう切りや人参を入れて炒めてもよい。A切った葉大根を入れて炒める。B酒、みりん、醤油を少し入れて味をつける。(中さん)

―豆腐と大根の葉から、水分が出て、スープのようになりますよ。―再掲―

 

作業日誌 向陽人参の種まき、セルトレイにレタスと葱の種をまく、茎ブロッコリーとセロリと

とうもろこしの定植、なすとピーマンの鉢上げ、ブロッコリーの間の草取り等。

畑だより…3月31日のまさかの強風の中、(ナント風に向かって歩くことができない!)飛ばされた玉葱のマルチに竹の棒を置いて押さえたり、トンネルを直したり、トンネルのひもをきつく締めなおしたりしました。強風の中の作業はふだんの5倍位のエネルギーが必要でした。ところが4月3日はそれ以上の風との予報。ゆるくなったトンネルのひもを再びきつく締めなおしたり、空豆や葱やにんにくや牛蒡などが風で傷まないようにネットをかけたりしました。その甲斐あって被害が少なくすみ、ほっとしています。

 

野菜ともだちの声✿分葱のぬた、おいしかったです。(柳さん談)

         ・春の味わいですよね。(荒木)

 

4月16日(月)の予定…葱・小松菜・サニーレタス・縮み法蓮草など

4月23日(月)の予定…葱・サニーレタスなど