―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 399  2012.4.12()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                    畑の端の匂い水仙

今年の春は、いろいろな花が一斉に咲きました。

 

お届けの野菜…○赤葱(終わり)  ○法蓮草   ○サニーレタス  ○小松菜

○かき菜(早めに調理を)   ○ブロッコリー&ラデッシュ

*サニーレタス…昨年の12月11日に播きました。同じ日に播いたレタスはまだ玉になっていません。レタスと比べると栄養価はずっと高いそうです。

 

簡単レシピ 赤葱の簡単グラタン

@     熱が入りやすいように、フォークで突き刺した赤葱を4〜5pに切ります。

A     皿に赤葱を並べて、少しの水とバターを入れてラップをし、電子レンジで柔らかくします。

B     トースター用の皿に赤葱・生クリーム・塩こしょう・とろけるチーズ・粉チーズを載せて、オーブントースターで3分位焼いて出来上がりです。(仙人)

*これは畑の友人(私たちは秘かに仙人と呼んでいます。)から聞いたレシピです。「生で食べると辛い葱は加熱するとトロリと甘くなりますね。下仁田葱も生で食べたらものすごく辛いですよ。」(仙人談)

・納得です。この赤葱は生で食べたらものすごく辛い!!(荒木)

 

作業日誌 里芋植え(購入種2列・自家種5列)、大師大根の種まき、セルトレイに、南瓜・モロヘイヤ・赤紫蘇を播く、金系キャベツとレタスを定植する、さつま芋を温床に伏せる、ミニトマト・ピーマン・とうがらし・すいかの鉢上げをする、ズッキーニ・枝豆・南瓜を植える畑の準備をする、キャベツに追肥、草取り等。

 

野菜ともだちの声✿いつもお世話さまです。毎日の料理は素材を生かした簡単なのがベスト。

体調をくずしてしみじみ感じました。「野菜ともだち通信」の簡単レシピ、ホームページを毎日のぞき、よく作ります。みなおいしいです。今後もよろしくお願いします。(Oさん)

   ・ホームページも見てくださっていてびっくりです。(今までのレシピは、荒木農園で検索すると、

ホームページでも見られるようになっています。)体調が早く良くなりますように。(荒木)

 

4月19日(木)の予定…九条細葱・里芋・小松菜・サニーレタスなど

4月26日(木)の予定…葱・大根・レタスなど