―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 400  2012.4.23()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                   網に絡みついて伸びてね

今年の絹さやとスナックえんどうの葉に、ハモグリバエの幼虫が見当たりません。ずっとやってきて初めての事です。冬の寒さで淘汰された訳で、いかにこの冬が厳しかったかを物語っています。そんな寒い中を生き抜いたえんどう達はとっても元気! 510日頃には絹さやが、スナックはその後に、お届けできると思います。

お届けの野菜…○九条細葱  ○小松菜   ○レタス  ○里芋

○ほうれん草   ○かぶ

 

簡単レシピ かぶの葉のほろほろ

かぶの葉1わ分はかたゆでにして刻み、ちくわ小本は輪切りにします。油大さじ1個1/2でチリメンジャコ大さじ2を炒めて葉とちくわを加え、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1で調味します。卵1個をときほぐして回し入れ、手早く炒りつけます。

かぶとみかんのサラダ かぶ3個を1p厚さのくし型切りにし、塩小さじ1/3をからめてもみます。みかん2個を小房に分けて薄皮をむき、かぶと合わせてドレッシングであえます。

(『村上昭子の母さんの味』より)

作業日誌 苦瓜と空芯菜の種まき、枝豆とインゲンと南瓜とズッキーニを定植してトンネルをする、トマトの鉢上げ、絹さやとスナックえんどうの網はり、ピーマンとなすの床をつくりマルチを敷く、人参と葱の草取り、いろいろな場所の耕運など。

畑だより 初夏の様な気温と程よい雨で畑の作物たちは気持ちよく伸びています。

じゃが芋たちも可愛い芽を出し始めましたよ。

野菜ともだちの声

✿お花いい香りですね。赤ネギのすき焼き風、葉大根のけんちん、おいしかったです。(鶴さん) 

・ありがとうございます。レシピを試していただいてうれしいです。(荒木)

 

400号のお祝いでブロッコリーの脇芽とラデッシュを記念品として入れさせていただきました。

1年間に50号と考えると8年が経過したことになります。皆さんにこんなにもたくさんの野菜を買っていただいた事になります。本当にありがとうございました。これからも喜んでいただける野菜セットにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

4月30日(月)の予定…葱・大根・レタス・小松菜・法蓮草など

5月7日(月)の予定…大根・レタス・小松菜・ラデッシュなど