―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 401  2012.4.30()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                       元気!

394で紹介した大根が立派に育ちました。でも、しかし、後遺症もあります。

外の寒さが身近だった両側の大根は、小さいのに早く花を咲かせようとしています。

…それにしても、よく育ってくれたと大根の強さを実感しました。

 

お届けの野菜…○九条細葱とふつうの葱  ○大師大根  ○レタス  ○小松菜&タアサイ

○法蓮草   ○ブロッコリー&ラデッシュ

 

簡単レシピ 大根めし

大根100gは細切り、葉少々は刻む。あぶらげ1/2枚は1p幅に切り、熱湯をかけて油抜きする。米1.5カップは洗い、水1カップ、酒、しょうゆ各大さじ1、だしのもと、塩各少々、大根、油揚げを入れて炊き、蒸らす時に葉を入れ、蒸らし終わったら、全体をまぜて具を行き渡らせる。(2人前)

レタスの外葉は炒飯やスープや温野菜でどうぞ。

 

作業日誌 とうもろこし・枝豆・インゲン・ミニトマト・バジル・大根・かぶ・小松菜・サラダ法蓮草・わさび菜・水菜等の種まき、レタス・黒豆・南瓜の定植、きゅうりの鉢上げ、トマトの床作り、人参の草取り等。

畑だより 自然に放たれたトキ誕生のニュースはうれしいですね。

畑ではヒバリのさえずりがとてもにぎやかです。恋の季節なのかな?

 

野菜ともだちの声

✿野菜通信400号おめでとうございます。コンスタントに8年もの間、続けられたそうで、簡単には

カウントできない数字だと思います。野菜・文化・環境・自然・政治の事などなど、スタッフ一同勉強

させてもらっています。これからも大変でしょうが頑張って下さい。(REGA上妻さん)

・REGAさんには5年前の開店からずっと野菜をとっていただいています。美しくおいしい料理やデザートが次々に登場するイタリアレストランです。今回のコメントでスタッフの皆さんも読んでいると知り、ありがたいと思いました。これからもどうぞよろしくお願いします。(荒木)

 

5月7日(月)の予定…大根・レタス・小松菜・法蓮草・かぶなど

5月14日(月)の予定…大根・キャベツ・レタス・小松菜・ラデッシュ・葱