―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 403  2012.5.14()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                       雹は怖い!

どうやら私たちの畑(鎌ヶ谷市軽井沢)付近だけ被害が大きいようです。

510日(木)激しい風と雨と一緒に雹が1時間近くも野菜をたたきつけました。

どの野菜も傷ついていました。ビニールやネットの野菜だけは大丈夫でしたが…。初めての辛い経験でした。

 

お届けの野菜…○ふき(横芝光町の三佐恵の実家)  ○キャベツ  ○大根&絹さや

  ○マザーグリーンレタス(レタスに近い食感です。)

○人参&かぶ(かぶの肌が悪くて申し訳ありません。)  ○葱

 *雹害をうけている野菜も入れさせてもらいましたので品数を多くさせていただきました。

簡単レシピ ふき煮

ふきは、沸騰した湯の中に入れ2分位ゆでます。とり出して皮をむき、3〜4cmに切って、煮汁(だし汁、みりん、酒、しょうゆ)に入れ、2分位煮ると、しゃきしゃきしたふき煮に、ずっと煮ると柔らかなふき煮になります。また小さく切って、好みの味で米と一緒に炊くとふきご飯ができます。ふきの香りが漂う美味しいご飯になりますよ。

大根とラデッシュの甘酢漬け

大根とラデッシュを拍子切りにする。塩・酢・砂糖を入れて漬ける。2〜3日するとしんなりとしたほんのりピンク色の漬け物になりますよ。(静さん談)

 

作業日誌 オクラの種まき、きゅうりの定植、赤紫蘇の鉢上げ、EMボカシ作り、じゃが芋の土寄せ、そら豆のアブラムシ退治、耕運、草取り等。

畑だより 稲の苗が植えられた田んぼに、もこもことした新緑の木々が映っています。稲たちのスタートの季節ですね。畑では昨年の秋蒔きのキャベツがやっと収穫を迎えました。甘さは控え目ですが柔らかにできました。

 

野菜ともだちの声 この間の大根、凄くみずみずしくて、息子と輪切りでそのままバリバリ食べました〜。

最初「あっまいね〜」なんて言って口いっぱいにバリバリ食べてたら、そのうち2人で「かっら〜」って仰天!

一本の大根から二度味わえる事に2人で癖になり「あっま〜かっら〜」と輪切りの生大根をバリバリ

食べました〜。(坂さん)

・わあー、健康的なお二人ですね。我が家でも大根は生で食べて消化を助けてもらっています。(荒木)

5月21日(月)の予定…絹さや・大根・キャベツ・レタスなど

5月28日(月)の予定…キャベツ・スナックえんどう・大根・葱など