―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 405  2012.5.28()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                     さつま芋の苗植え

珍しいさつま芋も作りたくて、今年は自分で温床を作って、苗を育ててみました。

紅東・紅はるか・金時芋・安納芋を各2本ずつを生けました。足りない分は購入しますが、何本獲れるか楽しみです。

 

お届けの野菜…○大師大根  ○スナックえんどう  ○キャベツ 

○小松菜&チンゲン菜  ○茎ブロッコリー&赤そら豆  ○セロリ&山東菜

簡単レシピ 赤そら豆ごはん

   @米3カップに酒大さじ2、みりん大さじ2、塩小さじ1/2弱を入れ、

3カップの線まで水を入れます。

   A食べやすい大きさに切った昆布4cm位と赤そら豆を入れて、炊きます。

うっすらとあずき色をしたご飯のでき上がりです。

セロリあれこれ 有機のセロリは、香りと歯ごたえが格別です。茎を生のまま味噌で食べたり、同量のしょうゆと酢の中に一晩つけて食べたり、きんぴら等でどうぞ。葉はスープの浮き実にしたり、佃煮風にして常備菜等に。

 

作業日誌 落花生・いんげん・空芯菜・つる紫・きゅうり・冬瓜の種蒔き、八つ頭の芋植え、カラーピーマン・とうがらし・南瓜の定植、オクラの補植等。

畑だより 金環日蝕をご覧になりましたか?私達は畑で絹さやえんどうの収穫をしながら見ました。

薄い雲のベールを通しての金環日蝕は、神秘的で心を躍らせながら豆をとっていました。

 

ご報告 

放射性物質測定を農協と松戸市にお願いして実施したところ、

検査した16種類の野菜すべてが“検出せず”でした。

検査した野菜は @ブロッコリーA小松菜B法蓮草CこかぶDレタスE大根F葱

GキャベツHラデッシュIわさび菜J赤サラダからし菜Kかき菜

LルッコラMサラダ法蓮草N水菜Oチンゲン菜   です。

*今まで調べた松戸市の野菜はすべて検出せずだそうです。裏面に“キャベツ”の結果を印刷しましたのでご覧ください。

 

6月4日(月)予定…リーフレタス・大根・葱・そら豆など

6月11日(月)の予定…人参・大根など