―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 406  2012..4()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                   今年のトマト、どうかなあ?

今年はトマトの植え穴にEMぼかし堆肥を入れ、コンパニオンプランツのニラと一緒に植えてみました。

良いと思うことは何でも!です。病気にならないでうまく実ってくれますように。

 

お届けの野菜…○キャベツ  ○マザーレッドレタス  ○坊主知らず葱 

○ズッキーニ&ミニ人参 ○セロリ&赤サラダからしな(サラダや浅漬け等で)

○かぶ&わさび菜(サラダや浅漬け等で)

 

簡単レシピ 

セロリあれこれ 有機のセロリは、香りと歯ごたえが格別です。茎を生のまま味噌で食べたり、同量のしょうゆと酢の中につけて食べたり、きんぴら等で。葉はスープの浮き実にしたり、また佃煮風にすると常備菜にもなります。

✿キャベツ・人参・セロリ等野菜いっぱいの焼きそばはいかがですか?

ズッキーニは輪切りにして炒めて塩こしょうで。とろけるチーズにもよく合います。

 

作業日誌 トマト(約300本)の定植、赤じそときゅうりの定植、らっきょうの草取りと追肥やり、

トマトのトンネル作り、畑中のビニールやひもの片付け、耕運等。

 

畑だより 畑に次々と新人?登場です。セロリは昨年よりやわらかな気がします。香りが抜群ですね。

ズッキーニもよく花を咲かせ始めました。来週はそら豆が入ります。お楽しみに。

 

 

6月11日(月)予定…そら豆・キャベツ・大根・人参など

6月18日(月)の予定…新じゃが・新玉葱・葱など