―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 407  2012..11()   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                    

                       おはよう!

ズッキーニは早朝に花合わせ(交配)と収穫をしています。ふと見ると、朝日を浴びて、

てんとう虫が交尾中です。アブラムシ退治のために子孫をたくさん残してね。

 

お届けの野菜…○そら豆  ○キャベツ  ○インゲン  ○坊主知らず葱 

○ズッキーニ&水菜   ○大根

*気をつけて選んでいますが、雹の被害でそら豆に傷(黒い点・中の皮が茶色)があるものが入っているかも知れませんので少し多めに入れました。

簡単レシピ 

ズッキーニ 三品。

    1、サニーレタス・水菜・人参・新玉ねぎと一緒に生野菜で。

    2、かぶと一緒にうす切りにして塩少々ふり漬物にして。

(生姜のミジン切りを添えると美味しいです。)

    3、ぬか漬けにして、(白うり感覚で)さっぱりしています。

*ズッキーニは今まで炒めておりましたが、生でいただくのも

甘みがあってとても美味しいです。(Kさん)―再掲―

 

作業日誌 葱苗植え、しょうがとトマトと苦瓜とモロヘイヤと赤じその定植、

竹を切ってトマトの支柱を立てる、なすとピーマンも支柱を立てる、

里芋の草取り、玉葱マルチの片付け、キャベツ跡の耕運など。

 

畑だより 6月は鳥の鳴き声が畑に響き渡ります。今まで鳴いていたうぐいすやヒバリに加え、イカル千鳥やホトトギスやカッコウの声も。鳥たちと一緒に楽しく過ごしています。

 

野菜ともだちの声 

どの野菜も美味しいですがセロリ最高です。ニラとかセロリは手に入らない野菜ですね。(鶴さん)

✿セロリ香り良くきれいな色ですね。(Rさん)

  ・セロリの香りや美味しさを感じてもらえてとても嬉しいです。(荒木)

 

6月18日(月)予定…新じゃが芋・新玉葱・人参など

6月25日(月)の予定…新じゃが・新玉葱など