―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 412  2012.7.16(月)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

 

カプリ風ピザ

野菜をお届けしているさくらカフェさんが7月からピザを始めたとのこと。さっそく家族でおじゃましました。

トマトたっぷりのジューシーなピザ、野菜たっぷりのサラダの様な和風ピザ、ワインが飲みたくなるチーズのピザ、

どれも絶品でぺろりと食べてしまいました。(チラシをいただいてきましたのでご覧ください。)

 

お届けの野菜○トマト ○きゅうり ○玉葱 ○牛蒡 ○とうもろこし ○枝豆

*ほおずきは野菜ともだちの田中さんからいただきました。

 

簡単レシピ トマトとふわふわ卵の中華炒め(北京の家庭料理) 

フライパンに多めの油を入れ、塩・砂糖・酒・鶏がらスープの素を入れた卵を

炒めます。そのふわふわ卵をフライパンの上で適当な大きさに切り分け、そこに

切ったトマトを入れて炒めてでき上がりです。(畑ともだちの滝沢さん)

 

作業日誌 きゅうりとインゲンの種まき、トマトのお世話、らっきょうとにんにくとわけぎの床作り、ねぎの定植と草取り、風対策でなす・ピーマン・トマト・きゅうりにネットをかける、じゃが芋掘り、いろいろな場所の耕運と草取り等。

 

畑便り  やごがかえったのでしょう。100匹くらいのトンボが畑の上を朝夕に飛んでいます。

時折ツバメも5〜6羽飛んできて、7月の空に変身です。

 

野菜ともだちの声 紫蘇ジュース、作りました。これで、暑い夏を迎えられそうです。(うなぎを食べれば完璧!?)(あずささん)

✿さっそく作ってくれてありがとうございます。うなぎ、いいですね。(荒木)

 

ご案内 今年の「原爆写真展&平和の集い」は飯館村酪農家の長谷川健一さんの講演会です。

また、今回は新しいパネルを購入。とてもわかりやすい文章で内容も新しいものが付け加えられました。是非、足をお運びください。(詳しくは別紙のチラシをご覧ください。)

 

7月23日(月)の予定…じゃが芋・きゅうり・トマト・なす・ピーマン

7月30日(月)の予定…玉葱・きゅうり・トマト・なす等。